【東京】機能改善ヨガセミナー 姿勢改善編 2018年3月4日(日)

【東京】機能改善ヨガセミナー 姿勢改善編 2018年3月4日(日)

2018年3月7日

■講習会名:機能改善ヨガセミナー 姿勢改善編(スタイルアップ)
■開催日:2018年3月4日(日)
■会場:ブラボースタジオ(東京都飯田橋)
■担当講師:菅野博美 ・ (オブザーバー)橘 千鶴

機能改善ヨガセミナーを東京で初開催させていただきました。

今回は東京支部主催「第2回目の春のミニフェスタ」の講座の一つとしての開催です。

ミニフェスタは機能改善体操とその他のコンテンツのコラボがテーマでした。

「機能改善ヨガ」は機能改善体操とヨガのコラボ!

(第2回ミニフェスタ)

(大阪から千鶴先生が応援に来てくださいました♪)

初開催だった今回のセミナーでどのくらいの方に興味を持っていただけるか?と思っていましたが、16名もの方が受講してくださいました。

北海道稚内から受講して下さった方もいて本当に感謝です。

ヨガ指導者の方やヨガ愛好家の方、もちろんヨガ初心者の方もご参加くださいました。

運動習慣のない方もいらっしゃいました。

 

機能改善ヨガは機能改善体操を入れることでの身体の変化、ヨガのポーズがより心地よくなる、さらにヨガの効果が深まるヨガです。

今回は体操をすることでの身体の変化に気付き、ポーズの変化を体感していただけるようにすすめました。

まずは機能改善ヨガとは?姿勢改善に何が必要?の講義からスタート!

皆さんの熱い視線そして素晴らしい集中力でした。

(皆さん講座に集中!)

(講座の中でもワーク動くと分かる♪)

モデルレッスンでは3つのポーズにそれぞれ2つの機能改善体操を実際に体験していただきました。

ヨガの経験値は皆さんかなり違ってはいましたが、皆さんがそれぞれに自分自身の変化に気付き、ヨガの心地よさを体感して下さったようです。

はじめは仰臥位(仰向け)の姿勢で腰に違和感があったのが、モデルレッスン後は腰が楽になって姿勢が改善した!との感想がありました。

機能改善体操でほぐしや安定性、可動域を引き出すことでヨガのポーズが取りやすくなるのは、とても分かりやすいようでした。

皆さん背中がしゃんとして、美しい姿勢になっていました。

(三角のポーズもバッチリ♪)

(伝えるワークもやりました)

機能改善ヨガは、ヨガ初心者の方は安心してヨガを楽しむことができる、指導者の方は現場で活用できる、高齢者の運動指導現場に取り入れていきやすい内容だと改めて実感することができました。

今年は機能改善ヨガのセミナーをはじめ体験レッスンの開催など機能改善ヨガを多くの方に知っていただけるように活動をしていきます。

ご参加くださいました皆さん本当にありがとうございました。

皆さん姿勢スッキリ!笑顔満開でした( ◠‿◠ )

 

受講生のお声
近藤 俊恵様
この講義で、伝え方や体への気づきに対しての言葉かけが役に立ちました。「ヨガはもっと楽しくできるよ~」っと今後の活動を通して伝えていきたいです。
松林 純子様
ほぐし体操をした後のヨガのポーズが最初と違っていたので、良さを実感しました! 今後の現場でも活用していきたいと思います。
柳井 清美様
機能改善体操とヨガの組み合わせを知れて役に立ちました。デイサービスでの体操の時や体操教室に活かしていきたいです。
緒方 美和子様
実際のレッスンの感じを体験出来た事が良かったです。今後は高齢者への体操に活かしていきたいと思います。