活動レポート

【東京】機能改善ヨガセミナー 介護予防編 2018年4月22日(日)

■講習会名:機能改善ヨガセミナー 介護予防編
■開催日:2018年4月22日(日)
■会場:新宿SINスタジオ
■担当講師:菅野博美 ・ 高橋友見子

機能改善ヨガセミナー「介護予防編」を開催させていただきました。

今回は6名の方がご参加して下さいました。

運動指導者の方は5名、ボイストレーナーの方が1名でした。

自分自身のセルフケアの為に、身近な人の為に、現場の指導で活用したいと目的は様々でした。目的が明確で素晴らしい!

 

セミナーではまず「機能改善ヨガの考え方」を知っていただき、簡単な体操のワークを通して身体の変化を実感していただきました。

そして、モデルレッスンでしっかりと機能改善ヨガを体感していただきました。

体操をする前と後でのヨガのポーズの違いが実感できました。

ドリルワークでは、2人組でヨガのポーズと機能改善体操を伝えあいました。

こんな感じ?これで大丈夫?とお互いに確認しながらちょっぴり緊張もあり楽しくワークできていました。

明日からすぐに現場で使いたい方には良いワークができたと思います。

インプットしてすぐにアウトプットこれ大切ですよね!

 

今回ご参加くださった方の中でヨガの指導をされている方は1名のみ。

これはとても嬉しいことでした。

それは、機能改善ヨガは初めての人でも安心してできるヨガ、ヨガが苦手な方や高齢者の方にもオススメできるヨガです。

ヨガの指導者ではない方、もちろん指導者の方にもそしてヨガ初心者の方にも愛好家の方にも機能改善ヨガの考え方を知ってもらえたら嬉しいなと思います。

今後もセミナーを通して活動をしていきます。

 

声の調子があまり良くない…と言っていた石渡さんは帰るときには声が出るようになりましたと笑顔で軽やかな足取りで帰られました。(嬉しい♪)

明日からすぐに現場で活用しますと言ってくださった指導者の皆さんの報告をまた伝えていきたいと思います。

ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました。

次回5月20日(日)の機能改善ヨガは「ストレス解消編」です。

6月17日(日)に体験レッスンも行います。

 

受講生のお声
J.K様
機能改善体操とヨガの組み合わせがうまくマッチングされていたことを知る事ができました。今後は自分の担当しているサークルで活かしていきたいです。
立石 正美様
この講習会で、声かけのコツが解り、身体がほぐれていく感じをつかめる事が出来ました。 今後は、今担当しているクラスのスパイスとして機能改善ヨガを活かし、また、新たな場でも活かせるようしっかりと腹に落として、企画書を作成していこうと思っています。
松本 純子様
椅子に座ってできるヨガは、転倒リクスが少なくて良いです。 今後は現場でアウトプットしていきたいと思います。
© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.