【長野】機能改善ヨガセミナー「介護予防編」2018年7月16日(月・祝)

【長野】機能改善ヨガセミナー「介護予防編」2018年7月16日(月・祝)

2018年7月20日

開催日 : 2018年7月16日(月・祝)
会場  : 長野県伊那市「テルメリゾート INA」
講師  : 梅村 和代

 

夏の花、ノウゼンカズラが咲き乱れ、連日37度越えが続く長野県南信州。今日の中央アルプス・宝剣岳はかすんでいます。

伊那市のフィットネスクラブ「テルメリゾート INA」において、7月16日(海の日)に初の「機能改善ヨガセミナー」が開催されました。

今回のテーマは「介護予防編」。

参加者の多くは、地域の高齢者運動講座を担当する指導者の皆さん。「クラスに役立てたい、今一度顧みて学びたい」と意欲満々。そして70代の女性は「腰にリスクを持っているので激しい運動ができないけど、ヨガを通して身体づくりを」とご自身の為にご参加いただきました。

「20代の頃と何が違う?」の質問に、50代半ば女性「100mダッシュができなくなった…」と。これにはみなさん大笑い。ダッシュ!とまではいかなくても、確かに素早い動作ができなくなる今日この頃。体力の低下は顕著です。

そして多かったのが「疲れる」や「やる気の低下」など。

自身の日常を思い浮かべながら高齢者のからだの特徴をみんなで確認しました。

   

 長野県下伊那での初開催。

「ヨガは難しい…」とか、「ポーズが上手に取れないからいや…」とか、ネガティブな感情に左右されずに実施できるよう、多くの方が心地よく、楽しく、そして自分に自信が持てるような、そんなヨガの時間が提供できたらいいな…と思います。

本日ご参加いただいた皆さんの担当するクラスのおじいちゃん、おばあちゃんたちがヨガを楽しんでいる姿を想像しながら、私の思いは次へと進んでいくのでした。

 ◆伊那市「テルメリゾート INA」での開催

   ★ 9/ 2(日)10:00~12:00 「姿勢改善編」

   ★10/14(日)10:00~12:00 「ストレス改善編」

   詳細は ⇒   機能改善ヨガセミナー 2018年7~10月(伊那市)

 ◆長野市での開催

   ★12/ 2(日)10:00~17:15 「介護予防編」「姿勢改善編」「ストレス解消編」

   詳細は ⇒  機能改善ヨガセミナー2018年12月2日(長野市)

 皆さんのご参加お待ちしています。

レポート 梅村 和代

受講生のお声
M.S様
機能改善後の体の変化が体感できました。今後はディサービスの利用者様に「楽になった」ことを体感できるように声かけしていきたいです 
M.K様
講義で、からだの気づきに対する的確な言葉かけが役に立ちました。「動きやすい体にして運動をはじめる」「疲れを取る」など大切だと思いました。
前田 香織様
声のかけ方・意識づけが役に立ち、何より自分が行う事で、体の状態が良くなりました。今後は自分の教室で生かしていきたいです。