【奈良】3軽エクササイズ🄬セミナー(腰軽編)2018年11月25日(日)~

【奈良】3軽エクササイズ🄬セミナー(腰軽編)2018年11月25日(日)~

2018年11月30日

 奈良県を中心に活動しています井上明美です。
 
1125日(日)奈良県桜井市にあるソニアスポーツクラブで3軽エクササイズ® 腰軽編を開催いたしました。クラブメンバーさん、私の地元、宇陀市の運動サークルに参加してくださっている方、インストラクター、ソニアスタッフの方・・・一般の方から指導者まで、たくさんの方々がご参加くださいました。

 脊柱の構造や腰痛のメカニズムを確認しながら、自分自身の身体と向き合う90分間。 

 

 二人組でのセルフチェックは皆さん和気あいあいと真剣にお互いの身体のチェック。客観的に身体の状態を確認していただくことによって日頃の身体の使い方の癖も見えてきたようです。 

 この日は「数日前にぎっくり腰になりました」という方もご参加いただきましたが、3軽エクササイズで習得する5つのエクササイズを行った後は「かなり楽に動けます」と、嬉しい感想をいただきました。身軽に気軽に手軽に、いつでも、どこでも、誰でも簡単に行えるセルフコンディショニングの方法はこれからも是非多くの方に学んでいただきたいです。

 痛みの原因を追究し、痛みにとらわれて生活するよりも「どうすれば楽に動けるのか・・・」ということに目を向けて、その方法を身につけていく方が充実した生活を送ることができるのではないでしょうか。 それが機能改善体操(3軽エクササイズ®)の考え方でもあります。 

 次回は1月20日(日)同じくソニアスポーツクラブで3軽エクササイズ® 肩軽編を開催いたします。

受講生のお声
S.M様
5つのエクササイズを学べ役に立ちました。友達に膝痛の方がいるので、お食事などのおしゃべりの時に話題にしていこうと思います
A様
前屈をした時、自身の腰のつらい所がなぜか、セミナーを通してわかりました。今後は日常の生活に意識をもたしていきたいです。