【広島】3軽エクササイズ®セミナー2019年2月17日(日)

【広島】3軽エクササイズ®セミナー2019年2月17日(日)

2019年2月21日

広島にもう何度も行っていますが、「3軽エクササイズ®︎」を展開するのは初めてです。
そして、ご縁のあるJCCAの重鎮竹原亮紀氏のスタジオ「コア×コア」をお借りしての開催でした。

島根や愛媛、もちろん広島と中国・四国地域で活動される指導者の皆さんが集まってくださいましたが、地域での健康づくりや介護予防などを中心に行っている方々のご参加でした。ご自身も脳梗塞などで大きな病気を乗り越えて、健康づくりを推進されている方もいて・・・まさしく3軽エクササイズ®︎(機能改善体操)を必要としている方々に届きそうな予感で嬉しくなりました。

 

さまざまなトレーニングやスポーツなど健康づくりのために選択できるものは山ほどありますが、3軽エクササイズ®︎は、たった5つの体操をチョコチョコっとやるだけでいいのです。毎日、気が向いたときにどこでもいいからチョコチョコとね。だから、「身軽・気軽・手軽」なんです。

どうやらそんなキーワードが、参加してくださった皆さんにしっかりと受け止めていただけたようです。

テキストを持ちながら、皆さんしっかりと覚えていきます。腰軽編の体験レッスンが終わった後の「ワォ〜〜〜!」という感覚。皆さんほっこり笑顔満載でした。

自分自身のためにもしっかり身につけたいと語ってくださいました。

「これならできる!!」この言葉は、本当に嬉しいですね。

椅子に座ってもできる膝軽編、ついつい足元ばかりみがちだけど、いつも体全体を意識していくことを理解してくださいました。

  

3軽エクササイズは、仰臥位、座位、立位とさまざまなポジションでできる体操です。そこにも意味があって、単にエクササイズをやればいいということではなく、身体と脳がうまく機能するためのステップが、ちゃんと含まれているのです。

そして、なんと翌日

こんな嬉しいメッセージがLINEに届きました。

 

早速習った、腰編を教室でやってみました。

すると、

『え?!なんで?』

『たったあれだけで?』

『わ、わ、え?!なんで、なんで?』

と、皆さんビックリされていました。

頑張ってやってみようかな?というような声も聞かれました。

喜ぶお顔が見られて、良かったです。

嬉しいものです😊

私が、嬉しすぎたので報告させていただきました😅

 

この感動体験を日本中にもっと広げていきたいと思います。

2019年5月〜7月広島では「ボディキネシス®︎インストラクター養成コース」が開催されます。
↓ ↓ ↓

詳細はこちら

レポート:尾陰 由美子

 

受講生のお声

幡地 玲子様
自分のペースで、無理をしないように。以前にも少しだけ体験していたがポイントがつかめた。声かけの方法で、本人の意識が変わり、自分の身体を知ることが出来るという事を伝えたい。

井上 恵子様
頑張らない体操で身体が軽くなるという手軽さ!全てのレッスンのベースにしたいと思う。

N.I様
今までに学んできたことが自分の中で整理され、お伝えする仕方が伝えやすい形にできそうです。