【大阪】3軽エクササイズ®セミナー 2019年2月16日(土)

【大阪】3軽エクササイズ®セミナー 2019年2月16日(土)

2019年2月28日

2019216()大阪府堺市にあるからだの学舎Re-fitにて、機能改善体操入門セミナー、3軽エクササイズ®︎が開催されました。
3
軽とは「身軽!手軽!気軽!」に5分で出来る簡単なセルフケアの体操です。

いつまでも自分らしくいられるために、自分でできる健康づくりとして腰編、膝股関節編、肩編と3つのパートから体験していきます。本日は3本立て!

参加者の皆様は、一般の方から指導者の方まで幅広く、ご自分の身体のケアの為、お母さまの為に、身近な方にも伝えてみたい、指導に活かしたいなど目的も様々です。

その前に身体のしくみ、なぜ痛みが起こるのか?!日常の生活においての身体の使い方を振り返っていきます。「その習慣ついつい無意識でやっているかも・・・」と苦笑いも。気づくと意識して変えていけると前向きな声も出てきます。

はじめましての皆さまでしたが、実際に動きながら確認していくうちに、どんどん打ち解けて、身体ってこうなっていたんだ!なるほど面白い!こんな風に動いたらいいのか〜など和気あいあいとした雰囲気。

特にペアになっての姿勢チェックでは、「私の姿勢ってこんな感じなんですね」「姿勢を観るポイントがわかった」など客観的な視点で気づきが沢山。

 

「動きやすくなった!」「からだのバランスが安定した!」

5分で簡単にできる5つの体操を体験した後は・・・

「姿勢が良くなった!」「気分もスッキリした」など変化も実感できるとモチベーションもアップしますね。

そして最後はペアになってエクササイズをお伝えするシーンもあります。

 

人に伝えるのははじめてという方も、繰り返すうちに徐々に慣れて来られ、互いにこうやったら分かり易い!など気づいたことをシェアして学びを深めておられました。

長時間となりましたが、素晴らしい集中力でこの笑顔!さっそく取り組んでみたい、身近な人にも伝えたり何か自分でもできるんじゃないかと、積極的なお姿に本当にたくさんの刺激をいただきました。私たちも多くの皆様にお届けしていきたいと思います!

本日はありがとうございました!これからは仲間としてまたお声を聴かせてくださいね!

 

担当講師:尾陰由美子(腰編)、戸内和美(膝・股関節編)、東田馨子(肩編)

レポート 東田馨子

 

受講生のお声
Y.Y様
伝える言葉や間、教室の雰囲気、空間にいろんな気づき・学びがありました。受け手側として、自分に気づいたことを今後の活動につなげていきたいです。
清水 利江子様
「体が楽になる」を実感できると気力が湧いてくることが体感できました。
匿名希望
まずは、家族に教えあげたいと思います。