【東京】3軽エクササイズ®セミナー2019年6月2日(日)

【東京】3軽エクササイズ®セミナー2019年6月2日(日)

2019年6月4日

「どんどん広がる!!3軽エクササイズ®の輪!!」

 

6月2日(日)新宿SIN STUDIOにて3軽エクササイズ®セミナー&リズムキネシス®体験会を開催しました。

福島、群馬、千葉、埼玉、神奈川から足を運んでくださった9名の皆様は、住んでいる場所も違えば、バックグラウンドも様々。ダンス系のインストラクター、ピラティスインストラクター、ヨガインストラクター、介護の現場で働く方、地域の活動をしている方、フィットネスクラブのスタッフ、これから始めたいといろいろ模索されている方…きっと皆さんそれぞれの現場でこんなふうに使ってみたい、こんなことを提供したいなどと妄想を膨らませながらのご参加だったと思います。様々な分野の方が3軽エクササイズ®を持ち帰ってそれぞれの現場で広げてくれると思うとワクワクが止まりません!!

セミナーのスタートはもちろんシナプソロジー®!皆さん笑顔になり、和やかな雰囲気に…

3軽エクササイズ®各講座では、まず機能改善体操の考え方をしっかりと!今回は各講座、担当者を変えて現場の話などを交えながらそれぞれのアプローチで機能改善体操の考え方をお伝えしました。ピラミッドは夢に出たかしら?

 

ペアになって背骨の長さって?肩甲骨って?「意外と長い!」「あーこんな風に動いているんだ」皆さんたくさんの気づきがあったようです。特に前屈する時に背中や腰を丸めてはいけないと思っていた…という方が背骨をひとつひとつ動かすことを意識したら「こんなに楽に、気持ちよく前屈できるなんて!!」とかなり驚かれ、「これなら腰も痛くない!」と。前屈するというゴールは同じでもそこに至るルートはいろいろあって、状況に合わせてルートが変わってもいい、動かし方は一つではないと発見できました。まさにボディアウェアネス!(今回3人の講師全員がこの言葉をかんでしまうという事件もありました)

 

エクササイズを体験、解説の後は、しっかり記憶にとどめるために二人組なってアウトプットです。途中、現場でこんな人がいたらどうすればいいか、どのくらいやったらいいか、など早速現場で提供することを想定しての質問もたくさん!活気あふれるアウトプットタイムとなりました。

3講座の後は、リズムキネシス®体験会。自分の中のリズムを感じたり、他人のリズムに合わせたり、リズムの中で自分の動きを変えていったり、あっという間の40分でした。

お帰りになるときの皆様のお顔はとてもにこやかで、
「朝は膝の調子が悪かったけど良くなった」
「気持ちよかった」
「早速やってみます」など嬉しい感想もいただきました。

ぜひ、皆様の現場でどんどんご活用くださいね。
ご参加ありがとうございました。

レポート:緒方美保

受講生のお声
M.T様
話術・伝え方がとても勉強になります。
Y.H様
エクササイズをする前と後の違いを感じる。自分で改善する事が出来ることが学べた。
N.T様
ほぐし~協調性までいろいろな段階があることを学びました。