【滋賀】3軽エクササイズ®セミナー 2019年12月8日(日)

【滋賀】3軽エクササイズ®セミナー 2019年12月8日(日)

2019年12月24日

2019年12月8日(日)
滋賀県近江八幡イトマンスイミングスクール スタジオレイクスをお借りして、
滋賀県では初開催となる、3軽エクササイズ®セミナー(機能改善体操入門セミナー)を開催しました。
「腰軽編」「膝・股関節編」「肩軽編」各90分の3講座を1日で行いました。

3軽エクササイズ®セミナーは体験型セミナーでもあるので、どんどん動いて身体の変化を感じていきます。
  
自分の身体で感じたことは周りの人にも伝えたくなります。

「とても簡単な体操なのに身体の変化を感じる」
「早速、家族や周りの方にも伝えたい」とのお声もよくいただきます。

今回の開催は、人の繋がりとご縁によっての念願の滋賀県での開催でした。
滋賀県の方だけでなく、福井県からのご参加もあり、また運動指導者だけではなく訪問看護の現場でお仕事をされている看護師さんの参加もありました。
年齢層も幅広く、ダンス指導をされている方やスイミングコーチなど、さまざまなフィールドでお仕事をされている方たちがご参加くださいましたが、皆さん以前からお知り合いだったかのように和気あいあいと、とても和やかな雰囲気の楽しい講習会となりました。
休憩時間にも皆さん積極的に情報交換されていました。

私も看護、介護の現場の情報をたくさんいただきました。
訪問看護のお仕事をされている方との会話から・・・

「本来リハビリが必要な方は、理学療法士さんや作業療法士さんが身体をほぐしてくれたり、その人に合ったリハビリメニューを考えてくれますが、訪問リハビリを利用できない方も多いんです。そこで看護師が知識をつけないといけません。」との思いから、3軽エクササイズセミナー®にご参加下さいました。
翌日、早速利用者さんと一緒に3軽エクササイズ®の中の簡単な体操をしてくださったようです。 
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会の機能改善体操の目指すところとして「ポストリハビリ」「プレフィットネス」としての体操の活用というところがあります。
今後も様々なフィールドで活躍されている方々と情報共有しながら、生涯「自立・自律」した生活が送れる方々が一人でも多く増えていけばいいな・・・と思います。

滋賀県近江八幡市・・・
今回初めてお伺いした地でしたが、人も街もとっても良いところでした。
ご参加いただきました皆さま、そして場所を提供して下さいました「イトマンスイミングスクール」の皆さま、ありがとうございました。
 

レポート:井上 明美