【奈良】宇陀市健康づくりセミナー「膝・腰・肩のための機能改善体操」(2020年12月9、14、21日)

【奈良】宇陀市健康づくりセミナー「膝・腰・肩のための機能改善体操」(2020年12月9、14、21日)

2021年1月5日

奈良県宇陀市の介護予防事業として3軽エクササイズ®セミナーを開催いたしました。

夏の開催に引き続き4回目の実施となります。
今回も宇陀市で活躍されているシニアのアイドル井上明美先生と一緒に担当させていただきました。

全国的にも新型コロナ感染症が拡大する中、感染症対策、ソーシャルディスタンス、消毒、換気も万全に実施。
そしていよいよ冬本番!宇陀では朝は霜が降り、かなりの寒さです。
保温シートを2枚引いて防寒対策もばっちり!
寒さに負けず頑張ってご参加してくださいました。

今回も3回に分けて、「膝・股関節編」「肩編」「腰編」それぞれのパートごとに5つの3軽エクササイズ®を習得します。

「手軽」・「身軽」・「気軽」の3つの軽をとって3軽。
本当に簡単に行え、自分で自分の状態を整えるプログラムになっています。

自分で本来の動きやすい状態を引き出す、それを習慣化することで、いつまでも自分らしく動ける体づくりを目指します。そこには「自立と自律」がテーマにあります。

今回ご参加の皆様は全員65歳以上、80代の方もいらっしゃいました。

「足腰を元気に保ちたい」、「肩の調子がイマイチなので整えたい」、「いつも体操はやっているけど、もう一度確認したい」、「いつまでもテニスを続けられるように!」などなど皆様目的を明確にしてご参加されています。

そして今回は、夏のセミナー参加者で欠席の回だけ受けに来られた方も。
経過報告を皆様に発表してくださいました。

「あれから毎日体操を続けている為か、
今年の冬は膝痛が全くない、絶好調です!!

正直はじめは、こんなゆるい体操で効果あるのか??
と思っていたのですが、でもやってみたら腰や膝が軽くなって動きやすい、
これは本当にいいから皆さんも毎日やった方がいいですよ!」

病気のリハビリから日々の健康づくりに取り組まれているそうですが、とても若々しくいきいきとされ、素敵です。そしてなによりも説得力があります。他の皆様も一気にやる気スイッチオン!

 

体験レッスン後は「腕が楽になった」「動きやすくなる」「呼吸が深まる」など早速変化も実感。

からだの構造や動き方などプチレクチャーもあり、身体で感じて、確認して様々な刺激で身体も脳も活性化していきます。

自分では見えない肩甲骨の動き、「これでできている?」「ちょっとわからない」など質問も積極的、本当に熱心に取り組まれています。普段意識していなかった身体の隅々まで、感覚が研ぎ澄まされていきます。動きもどんどん変わり、姿勢も整っていくのがわかります!

家に帰ってからも取り組んでいたという皆様、「サークルでも教えてあげたい」「無理しなくても結果が出るからこれからもできそう」などなど様々な声が聞かれました。

一回でも効果は実感できますが、それを毎日継続することが大切です。わかっていてもなかなか取り組めないものですが、今回は実際に取り組まれているお声を聴かせていただき、私がお伝えするよりもずっと説得力がありました。「自分も頑張ろう!と励みになるわ」とおっしゃっていた参加者もいて、やっぱり仲間がいるということはとても心強いですね!

「自立」&「自律」されている生き方を学ばせていただき、
一人でも多くの方が、いつまでも素敵に歳を重ねていけたら素晴らしいなと思いました。

現地でのセミナーだけでなく、リモートでも気軽に学べるように。
どなたでも今日からすぐに使える内容ですので様々な形でお届けしていきたいと思います。
そしてまた貴重な経験談をぜひお聞かせくださいね!

宇陀の皆様どうもありがとうございました!

レポート:東田馨子

開催スケジュール

3軽エクササイズ®入門セミナーをZOOMオンライン、対面講座で受講していただけます!
スケジュールは、こちらからご覧ください。