【オンライン】3軽エクササイズ®入門セミナー 2021年2月23日(祝日・火)

【オンライン】3軽エクササイズ®入門セミナー 2021年2月23日(祝日・火)

2021年3月23日

みなさんこんにちは。
長野支部の林部です。

先月の2月23日(祝日・火)機能改善体操3軽エクササイズ®セミナーを開催致しました。

千葉県・山形県・広島県・富山県・東京都から地域の運動指導に関わる方、高齢者の介護予防やリハビリに携わる方、スポーツクラブフィットネスインストラクターの方がご参加くださりました。

講師は、綿谷千鶴(石川支部)/佐藤崇子(栃木支部)、手塚幸恵(福島支部)と私です。

受講者の方々が安心して集中できるよう、良い環境が創り上げられるようにいきのび講師陣チーム一丸となって行いました。

3軽エクササイズ®セミナーは、ボディキネシス®入門編となっており、機能改善体操の土台となるき・ほ・ん をテーマとなる90分講座です。

一般の方から指導に携わる方と対象者はすべての方。

腰編/肩編/膝&股関節編と各それぞれの目的に絞った内容、機能改善の考え方=機能改善体操の実践する方法を自ら動いて学びます。

【自身のためや家族のために身体のメンテナンスのつもりで受講ができる】体験型学習&すぐに活用できる内容です。

 

~事前アンケート:それぞれの思いや考えの中でご参加いただきました~

〇3軽エクササイズ®セミナーを受ける“きっかけ”

・シニア向けの運動の知識を深めるために
・お客様でいろんな不調を抱えている方が多く、自分の知識を深めるために
・機能改善を学び、自身の活動分野に実施していきたい
・現場で活用できるようスキルアップのために

ご参加いただいた皆さんは運動指導現場に携わる方々です。前向きな姿勢、質問も多く寄せていただき、熱心に取り組んでくださりました。受講いただいた皆さんとこれからも共に学び、共に関り人として成長していきたいと強く想います。

~セミナーが終わったあとアンケートでもぎっしりと書いてくださりました~

〇受講者のお声:セミナーを受けての感想

・シンプルな動きなのに、奥が深く大変勉強になりました
・ただ話を聴くセミナーではなく、実施するための練習があり、それに対してのアドバイスをいただけたことが良かったです
・今後の運動指導に役立つ内容で、練習の時間では、各グループに講師がいてくれたおかげで質問がしやすかったことや、詳しく内容が聴けたことがよかったです
・オンラインにも関わらず、実践時間があったので、すぐにアウトプットができることが良かったですし、今回のポイントを思い返し、現場で何度も繰り返し、自分のものにしていきたいです
・初めてのリモートによる受講に戸惑いを感じました(声の聞こえずらさ等)
・思っていた部位以外の筋肉が使われている事を実践して感じました
・ポイントを押さえての指導が分かりやすかったです
・運動は簡単だけれども、一つ一つの運動に深い意味があり、更に学びたいと思いました。

ご挨拶

昨年の6月から各支部の講師が開催してきましたオンラインでの3軽エクササイズ®セミナー。
ご参加いただきました皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

機能改善を通してより多くの人の健康づくりのために実施していくこと、より良い環境の中で人と出会う大切さ、重要さと必要さを感じた一年でした。

新年度もがんばります。
今後ともよろしくお願い致します。

レポート:林部 美代子

次回の開催案内

3軽エクササイズ®セミナー 2021年5月23日(日)
お申込み・詳細はこちらから⇒https://www.ikinobi.org/info/16627/