活動レポート

【オンライン】シナプソロジー®フェスタ  脳力UP! 〜新しい時代に対応するシナプソロジー®〜 2021年5月2日(日)

昨年は開催を見送ったシナプソロジーフェスタ。
今年は大阪に来なくても、シナプソロジー®を知っている人も、知らない人も楽しめる一日になりました。
4講座+交流会で、延べ約50名の参加者と共に脳と身体をたっぷり使いました。

オンラインでのシナプソロジー®を初めて体験する方もおり、まさに新しい時代に対応したフェスタになりました。これからの時代は「運動と脳」がキーワードです。

リアル対面のシナプソロジー®とオンラインのシナプソロジー®は感覚器から受け取る情報に差があり、オンラインならではのエクササイズを体験していただきました。

当協会のコンテンツ「ボディキネシス®」「リズムキネシス®」を使ったシナプソロジー®では、新しい切り口でシナプソロジー®を活用するヒントが得られたのではないでしょうか?

また高齢化が加速する中で、地域に暮らす高齢者の方々の健康意識や健康行動の高まりをサポートする時にも、運動と脳へのアプローチはとても大切で、ここでも身体をたくさん動かすシナプソロジー®エクササイズが大活躍!

個性豊かな講師陣と楽しく学べる一日でした。

 

【講座A  講師:高橋友見子】

オンラインを活用してシナプソロジー®の感覚器刺激を楽しむ

 

【講座B  講師:梅本道代・綿谷千鶴】

コレからは動き時代!ボディキネシス®(体)&シナプソロジー®(脳)が必要なワケ

 

【講座C  ゲスト講師:郷間加奈子】

高齢者の心とカエラだの動きを引き出すシナプソロジー®アレンジ法

 

【講座D  講師:尾陰由美子】

シナプソロジー®にリズムの要素を加えてバリエーションアップ

活動レポート:高橋 友見子

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.