活動レポート

【オンライン】ヨガキネシス®インストラクター養成コース「ペルビック~ひめトレ&タオル編~」:2021年12月12日(日)

ヨガキネシス®インストラクター養成コース、今年は毎月オンラインで開催しました。

ヨガキネシス®は、機能改善体操(ボディキネシス®)を差し込んでヨガを行っていくプログラム。

誰もが自分にあったヨガを行うことを目指します。

「自分にあったものを選ぶ」「自分の体と対話する」

周りに惑わされず忙しいからと後回しにせず、自分を大切にする気持ちや時間を持つことは

コロナ禍の今だからこそ大切にしたいことだと、私は思います。

そんな思いを持ちながら、皆さんと共にヨガキネシス®をしっかり習得しました。

 

先月に引き続き、今回も今年から新しく誕生した「ヨガキネシス®ペルビック」の学び。

このプログラムは、骨盤底筋群や骨盤周辺の筋バランスを整えることを目的としたヨガキネシス®です。

 

骨盤底筋の感覚入力でポーズもとりやすくなる

「ペルビック」ということで、事前に骨盤の機能についてもしっかり学んでいただき、オンラインではヨガのポーズと機能改善体操を学びました

・ひめトレ持ってますが、最近使ってなくて活用方法を知りたい

・ひめトレのクラスで、ヨガをうまく取り入れる方法を知りたい

・先月のボール編を受けて、ヨガキネシス®の良さを知ったので、今回も引き続き学びたい

などなど、みなさんそれぞれ熱い想いをもって参加してくださいました

 

今回もポーズ6つ・機能改善体操6つ習得。

今回は、スモールボールではなく「ひめトレ」を使います。

骨盤底筋群に感覚入力するツール。骨盤底筋群という繊細な場所に、繊細にアプローチできる

ひめトレは、本当に万能なツールだと思います。

 

ヨガにはバンダという考え方があり、そのバンダへの意識が、ひめトレを使うことでとてもスムーズに入ります。

バンダって解剖学的にはどの辺りを指すの?ひめトレを使うことで得られる意識ってどんなもの?

そんな内容も、養成コースでは体感しながら理解を深めていきます。

呼吸を感じ、繊細な体の状態に目を向けながらペルビックヨガ&機能改善体操を一つずつ学んでいきました。

 

ただ動きを覚えるというだけではなく、機能的に体を動かす方法を知り、体操やヨガを通してより良い体の状態を手に入れることで心も良い状態に繋げることが出来る。

そんな自分にとっての心地よさを手に入れる方法を学ぶことが出来るのが、ヨガキネシス®の良さでもあります。

「以前にヨガをしてみて苦手意識を持ったままだったけれど、今回自分にあった心地よいものを見つけて動くことを理解できて、ヨガが嫌いでなくなりそうです。」というご意見もいただきました。

ヨガが苦手という気持ちを自らが知っていることって、指導者として大切だと思います

その気持ちが、相手に寄り添ったレッスンを提供することに繋がると・・・。

 

やはり、自分一人で学ぶより、みんなで集まって一緒に動くことで、いろいろ共感出来たり腑に落ちることがたくさんあるなと感じました。それが学びの楽しい部分でもあります。

 

アウトプットの練習でも、オンラインというリアルとは違う環境の中でも、皆さん積極的に取り組んでくださいました。アウトプットしてみると、人に伝えることって難しいなぁと気づきます。

でもその「気づき」が大切なんです。

気付いた後は練習あるのみ!練習こそがスキルアップの近道だし、何より自信に繋がります。

あっという間の4時間。みんな達成感でいっぱいの表情です
 

ありがとうございました。

レポート:川瀬 ひとみ

受講生のお声

    • 30代女性(東京都)

      匿名

      ひめトレを使ってのヨガは骨盤周りへのアプローチや効果が分かりやすかったです。 ぜひ活用したいと思います。

  • 30代女性(東京都)

    匿名

    苦手意識なく取り入れられそうです。 ポーズの見本がしっかり見せられるように練習しなければ、と感じました。 ありがとうございました。

  • 30代女性(富山県)

    匿名

    今日もありがとうございました。事前学習では分からないところも丁寧に教えて頂き、理解がより深まりました。 ブレイクアウトルームにお一人の指導の方が付いて下さり、振り返りもしっかり出来ました。受講者の組み合わせも変わったので、違う方のアウトプットも経験でき嬉しかったです。

 

2022年もヨガキネシス®インストラクター養成コースは毎月開催

来年も、ヨガキネシス®インストラクター養成コースは毎月開催されます

ヨガキネシス®には4つのカテゴリーがあります

スタティックフロアー:マットの上で行う静的なヨガ。ゆったりとした呼吸と共にポーズを行うヨガ

☆2022123日(日)10:00~14:00
※オンラインで開催 お申込みはこちらから

ダイナミックフロー:呼吸に合わせ連続でポーズを行うヨガ(フローヨガ)

☆2022年2月27日(日)10:00~14:00
※オンラインで開催 お申込みはこちらから

チェア:介護予防の現場でも活かせる椅子に座って行うヨガ

☆2022年3月27日(日)10:00~14:00
※オンラインで開催 お申込みはこちらから

ペルビック:骨盤底筋を含む股関節周辺の筋バランスを整えることを目的としたヨガ

☆ひめトレ&タオル編 2022年4月24日(日)10:00~14:00
※オンラインで開催 お申込みはこちらから(詳細準備中)

☆ボール編 2022年5月22日(日)10:00~14:00
※オンラインで開催 お申込みはこちらから(詳細準備中)

 

皆さんの指導の現場で活用できるものを選んで受講してみてください。

ヨガが初めての方、苦手な方に是非ヨガの楽しさを知っていただきたい

そんなレッスンを提供したい方にもおすすめです。

 

 

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.