活動レポート

3軽エクササイズセミナー「膝・股関節痛解消編」をオンラインで開催しました

誰でも笑顔で楽しくできる運動」をモットーに福島県いわき市で健康づくりのための運動指導をしている手塚幸恵です。

8月7日(日)3軽エクササイズセミナーの膝・股関節解消編をオンラインで開催しました。
機能改善体操=3軽エクササイズ®(さんかるえくささいず)とは、
〝気軽に〟〝身軽に〟〝手軽に〟「誰でもできる簡単な体操」という意味があります。

いつまでも自分の足で歩き、家族に迷惑をかけたくない!と誰もが望むことだと思います。
でも膝が痛いことで動くこと、歩くことを億劫に思っている方も多くいらっしゃいます。

この3軽エクササイズは誰でもできる簡単な5つの体操です。
ですから、「自分でできる」のです。自分でできれば、自宅でもできます。自宅でできれば毎日できます。

自分でケアしていつまでも自立した生活を!をテーマに開催しました。

本来は福島県いわき市で対面で開催予定でした。しかし、コロナ感染者数の急激な増加を鑑みて急きょオンライン開催に変更しました。

それにも関わらず2名が参加してくださいました。

お二人からいただいた声をお届けします!

参加の目的

・運動指導に活かしたい
・マラソンをしているので自分の身体のケアのために体操を覚えたい
・機能改善体操がどういうものか知りたい

体操体験後

・片足立ちが安定した
・歩く時の足の運びが楽になった
・身体が軽くなった

セミナー終了後

・普段の運動指導で似たようなことを行っていたが、機能改善の考え方や体操の目的を学ぶことで、「違い」に気付いた。
・メインの運動前に準備体操として取り入れたら動きやすいと思うので取り入れたい。

3軽エクササイズはたった5つの体操ですが、それぞれに「目的」があり、機能改善のために構成された体操だということを理解していただきました。

セミナーで体感した「動きやすくなった」感動をこれからはセルフケアで毎日体感して下さることでしょう。

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では「自分の身体は自分で動かす」「自分の健康は自分で守る」=自立と自律をこれからも普及していきます。

「誰でもできる簡単な体操」3軽エクササイズ®をより多くの方に実践していただく活動を行っていきます。

2022年は、下記の日程で3軽エクササイズセミナーを開催します。

◆2022年9月4日(日)会場:東京
詳細・お申込み

https://www.ikinobi.org/info/general/18948/

◆2022年10月10日(月)会場:オンライン
詳細・お申込み

https://www.ikinobi.org/info/general/19171/

協会では講師派遣も行っておりますので、ご興味ある方はお問合せ下さい。

© 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2022 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.