活動レポート

【岐阜】機能改善体操セミナー 2022年11月26日(日)

11月26日 機能改善体操セミナーin岐阜
腰痛改善編を開催しました。
講師は、岐阜で活動する協会認定講師 岩木 博美です。

場所は海津市勝賀にある農村夫人の家
昔は体育館だった施設をお借りして開催させて頂きました。

参加者の皆さんは、海津市だけでなく、岐阜市や山県市、大垣市など遠方から参加してくださった方が多く感謝✨

コロナ禍で感染者が増える中、消毒・検温など、対策を万全にしての開催です!!

腰痛の知識も学んで頂きます。

このセミナーは腰痛の仕組みを学ぶと共に、
簡単に行える腰痛改善の為の体操を5つ指導できるように練習して頂きます。

最初は「腰痛の仕組みや、体操の目的、考え方」についてのお話し!!
皆さん真剣に聞いてくださいました。

お話の後は、
モデルレッスンを受講して頂きました。

20分のモデルレッスンを体験して頂いた後のモニタリングでは

「こんなに歪みが改善するの?」
「こんな簡単な体操で、こんなにスッキリするの?」

と、とても喜んでくださる声が、あちこちから聞こえてきました。
やはりモニタリングは大切ですね。

指導演習では、指導する難しさを実感しながらも・・・

体操の良さを体験して頂いた後は、
参加者の皆さんに指導練習をして頂きました。

皆さん、実際に指導する難しさを感じながらも
テキストを見ながら一生懸命練習してくださいました。
やはりテキストがある事で理解しやすいと感じます。

80代の方も積極的に学んでいただける講座です。

今回の参加者の中には、再受講の方も3名いらっしゃいました。
その中の最年長85歳のKさんと83歳のTさんは、
今でも地域の高齢者へのサポートをされており、
「近所の自分より高齢の方を楽にして差し上げたい!!」
と運動指導を継続されていて、私の開催するセミナーは毎年受講してくださいます。

今回も、このセミナーの前に開催された
「シナプソロジー普及員セミナーin岐阜」
と2本セットで受講してくださいました。

指導もとても上手で、2人とも80代にはとても思えないほど若々しいです。

「今回も楽しかったわ」
と言ってくださいました。

アンケートの嬉しい声

終了後に回収したアンケートには、
自宅でもやってみたい!!家族に教えたい!!
と前向きなメッセージがたくさん書かれていて、
とても嬉しく思いました。

最後は記念撮影!!

受付や、駐車場の案内準備など、いろいろな事をサポートしてくれたスタッフにも感謝!!
皆さんに助けられて、無事に開催することができました。
ありがとうございました。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.