活動レポート

【オンライン】3軽エクササイズ®セミナー膝軽編 2022年12月11日(日)

みなさんこんにちは。
長野県の地域の健康づくりのために、透明度の高い社会貢献活動を目指している林部美代子です。

 先日1211日に3軽エクササイズ®セミナー膝軽編をオンラインで開催いたしました。
受講してくださったのは、茨城県からご参加くださったHさん。専業主婦の方です。

3軽エクササイズ®セミナーを選んだきっかけとは?

「セミナーの内容に興味があった」

お話を伺うと、数年前からフラダンスをされていたHさん。
しかし、股関節や骨盤周りの痛みがつづき、自粛生活が続いた時期から体力も落ちて、「これでは自分の好きなことが続けられなくなるどころか、痛みを抱えたままでは全然楽しくないってことに気づいて、一番は、もうできなくなるかもしれないと思って…。それで、自分の身体のために必要なことは何か?調べていくうちに解剖学に興味が沸いて、そしたら機能改善⁈体操⁈これだ!と感じたので初めて申し込みました。」とお話して下さりました。

専業主婦Hさんから頂いたお声:3軽エクササイズ®セミナーの感想

*受講後のアンケートより

●事前にテキストをいただいた時は、正直「えっ!これだけ?」と思ってしまいましたが()、講座では、メモしきれないほどたくさん、体のしくみ、体の動かし方、体を動かす時の意識など、とてもわかりやすく説明していただき、疑問や質問も丁寧に答えていただき、たくさんの学びを得ることができました。

これから、自分だけでなく、家族も巻き込んで()、健康な体づくりの輪を広げていきたいと思います。

今後どのような講座やセミナーを受講したいですか?

3軽セミナー、オンデマンド解剖学、ボディキネシスインストラクター養成コース、フットキネシス

3軽エクササイズ®セミナーは老若男女問わず、自分自身のカラダのづくりのために、そして社会環境の健康づくりのために役立つ講座です!

 3軽エクササイズ®セミナーは、腰軽編/肩軽編/膝軽編とわかれた内容です。
機能改善体操ってどんなこと?
機能改善体操って何をするの?
目的と考え方をおさえます。
それぞれ分かれた、腰・肩・膝や股関節のための機能改善体操を体験し、自分でできるように体操のやり方や方法を学びます。テキスト付なので、覚える必要はありません。

私は、Hさんがお話して下さった…
自分の好きなことが続けられなくなるどころか、痛みを抱えながらやっていても全然楽しくないってこと、一番は、できなくなることが嫌だから、身体のために必要なことは何か?と考えられたこと、“根幹”の部分だと思っています。

“いつまでも“私=自分”の好きなことができるように”
“いつまでも“私=自分”の身体が思うように動けるように”
“いつまでも軽やかで健やかな毎日のために”
そのための“健康なカラダづくり”=『機能改善体操の考え方』が役立ちます。
そのために『3軽エクササイズ®機能改善体操』を活用できます。

Hさんと終始、会話が弾み、とても楽しい時間を過ごしました。
優しい笑顔でお話してくださったHさんとの出逢い、Hさんから頂いた学びに感謝いたします。ありがとうございました。

次回は、東京でオンライン開催が決定しています。
こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
2023年2月26日(日)3軽エクササイズ®セミナー(東京)

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.