活動レポート

【オンライン】ボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コース(膝・股関節編)2022年12月18日(日)

「誰でも笑顔で楽しくできる運動」をモットーに福島県いわき市で健康づくりのための運動指導をしている手塚幸恵です。

2022年12月18日(日)にオンラインで開催したボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コース(膝・股関節編)の様子をご報告します。

ボディキネシス®(機能改善体操)は
身体の歪みやコリ、疲労などを取り除く為の筋肉を整える“ほぐし体操”や“ストレッチ”や軽い”有酸素運動”と、日常生活動作やスポーツパフォーマンスなどを目的とした動作が負担なく行えるための“コンディショニング”から構成されています。

ベーシックインストラクター養成コース(膝・股関節編)では、膝痛・股関節痛予防解消のための機能改善体操の正しいやり方と指導方法を学びます。

学ぶほど深まる理解

受講者のほとんどが10月の腰編、11月の肩編、そして今回の膝・股関節編と続けての受講でした。
学んだことをご自身の運動指導現場で実践して、また学んで実践してを繰り返して今回3回目の受講でしたので、より現場の様子をイメージした状態で受講されていました。
そして「ほぐし」「安定」「協調性」という機能改善体操の考え方、体操の目的について学を深めていきました。
・呼吸はどうしたらよいですか?
・動きの速さはこれで大丈夫ですか?
・もし〇〇の場合はどうですか?
など具体的な質問も多く各々の現場ですぐに活用できる内容の濃い4時間となりました。

指導練習で正しい動きを習得する

体操のやり方、体の使い方を伝えるための指導練習を2人組で行いました。
指導者自身が正しく動いて見せること、端的に説明することを繰り返し練習しました。
「なんのためにやる体操なのか?」体操の目的も分かりやすく伝えられるように練習しました。
指導練習も腰編、肩編に続き3回目なので、受講者の皆さんは自分の課題に気づき、ポイントを押さえて指導できるように取り組んでいました。

受講後の感想

・3回受講することで「ほぐし」「安定」「協調性」の各パートについて学びが深まった
・自分の体のために継続したい
・正しい見本と体の使い方をしっかり伝えることで効果につながることが分かった
・オンライン受講も良いが対面で受講したいという思いが増した

受講の皆さん、ありがとうございました。
ご自身の体のため、運動指導の参加者の皆さんの自立と自律のために日常生活動作のリズムを意識して実践していきましょう。
ぜひアウトプットしてくださいね。

今後のスケジュール

ボディキネシス®シニアインストラクター養成コース(オンライン)
(ボール編) 2023年2月12日(日)9:00~13:00
(タオル編) 2023年2月26日(日)9:00~13:00

詳細はこちらhttps://www.ikinobi.org/info/trainer/19566/

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.