活動レポート

【栃木】機能改善体操体験セミナー 2023年5月12日(金)

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会認定
地域リーダーの松本美佳子です。

2023年5月12日(金)宇都宮市細谷・上戸祭地域まちづくり協議会主催「のびのび体操塾」で体験セミナーを開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことで会場の定員は通常となり、地域の方19名(60代~70代)の申し込みがありました。

施設内で高齢者はマスク推奨のため、指導者もマスク着用で行いました。
体験セミナーでは、初めにボディキネシス®が体の発育発達に沿ってプログラムされていること。
自立と自律で健康寿命を延ばすことを目的としていること。
ほぐす・引き締める・全身で動くの3ステップになっていることなどをお伝えします。

皆さん、資料を見ながら真剣な様子で聴いて下さいました。
実技では、タオルを使った5つの簡単な体操をお伝えします。
ひとつひとつ丁寧に行うことで、終わるころにはうっすらと汗ばみ、皆さんスッキリされた様子でした。

配付した体操資料を参考に、ご自宅でも継続して頂けたら嬉しく思います。

レポート:松本 美佳子

参加者の方々のお声

      • 30代女性(東京都)

        いつも肩や首が重だるいがすっきり軽くなった。

      • 30代女性(東京都)

        いつも「どっこいしょ」と立ち上がっていたのに「スッ」と立ち上がっている自分に驚いた。

    • 60代女性(福岡県)

      後ろから見ていて皆さんの座り姿勢が良くなっていて驚いた。

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.