活動レポート

2023年4月〜スタートした東京新宿・機能改善体操 “ボディキネシス ®︎ベーシックインストラクター養成コース”膝・股関節編が終わりました。

東京支部研修講師 茂木伸江です。
2023
年6月25日新宿文化センターにて
機能改善体操(ボディキネシス ®︎)の指導を目指す方対象の学びのコース
“ボディキネシス ®︎ベーシックインストラクター養成コース”膝・股関節編
423日の腰編5月21日肩編に引き続き開催されました。


サポートには協会講師 緒方美保・菅野博美が入らせて頂きました。

今回の受講者は、
4月から3講座連続してご受講の方
オンライン受講から対面講座にて再受講の方
でした。


4月から受講されてきた方は
この2ヶ月間は、
「機能改善」をテーマにしたプログラムの流れを自分の身体に
染み込ませるように
日々のレッスンでのアウトプット・MANABIYAオンランレッスン受講を通しての
体感・プログラム分析をされてきたということもあり

最後のメイクレッスンの発表では
4月から比べると花が咲くように指導力アップ!


・スムーズなプログラム展開

・わかりやすいティーチング

・機能改善に導くポジティブな言葉のチョイス

・安定したムーブメント

・クラスの明るい雰囲気…


指導者同士での発表でしたが、
その指導は、お一人お一人の現場のお客様がイメージできる発表になっていました。

また、オンライン受講から対面講座の再受講をしてくださった方からは、

・対面講座の方は空気感が違う!

・一緒に受講している方の様子を感じる事ができる

・細かな点まで修正をしてもらえる

再受講をしてよかった!

との声を頂きました。

対面講座はペアワークもできるので、
即レッスンイメージができる!

そんな利点もあるのではないかと思います。

講師側に立たせて頂いた茂木・菅野・緒方も
この3回の中で、皆さんの指導力が向上された変化を肌で感じる事ができたのは
非常に感激でした。

学びをコツコツ重ねることの大切さを改めて感じました。



20234月より
NPO
法人いきいきのびのび健康作り協会が打ち出す
軸となるコンテンツ“ボディキネシス ®︎ベーシックインストラクター養成コース”
の内容がニューアルされました。

大きく変わったことの一つに

受講後のオンラインスタジオMANABIYAのレッスン参加・簡単なレポート提出があります。
(リンク https://karadanomanabiya.com

養成コース受講後のレッスン参加は
ボディキネシス ®︎ベーシックインストラクター養成コースの学びの応用版を体験できる!と言ってもいいでしょう。
レポートを書く事でプログラム分析していきます。


そのことにより、機能改善をベースにしたプログラムを身体と脳に定着させる事ができます。
今回の受講者の方のメイクレッスンの様子が、そのことを証明していると感じました。

東京新宿・機能改善体操 “ボディキネシス ®︎ベーシックインストラクター養成コース受講者の声

    • 60代女性(福岡県)

      茂木先生のレッスンや皆さんのレッスンを受けて気づきがもらえましたし、3日間を通してエクササイズの組み立て方がとても勉強になりました。 リアルで皆さんのエネルギーを感じられて刺激になりました。 ありがとうございました。

    • 60代女性(福岡県)

      実際のレッスンでの悩みの解決策を講師の方、皆さんで実践付きで教えて頂きました。 直ぐに実践したいと思います。 ありがとうございました。

  • 60代女性(福岡県)

    簡単な動きの中にも深い理論があり、それを分かりやすく伝えることが一番の指導力だと改めて感じました。 毎回、講師の方がマンツーマンくらいの距離感で指導して下さり、やりがいもありますが満足感満載な講習会でした。 本日もありがとうございました。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.