活動レポート

5つの体操で重たい腰が軽くなる✊簡単体操で日常生活が楽になる✊「3軽エクササイズ🄬セミナー腰編」開催しました

いきのび協会スタッフ;講師の梅村です。

もう晩秋といってよい時期なのに、いつまでも暖かい(暑いと言ってもおかしくない…)そんな毎日でしたが、ここにきてようやく「寒いかなぁ」と感じるようになりました。

長野も朝晩はやけに寒く感じる今日この頃です。

2023年11月12日()に「3軽エクササイズ®セミナー 腰編」をオンラインで開催しました。

本日は、青森、栃木、茨城、神奈川と4県からのご参加です。オンラインならではですね。

高齢者施設で超高齢者(80~100歳くらい)の方を対象に体操指導をされている方、地域の健康づくりに励んでいる方、地元のフィットネスクラブでエアロビクスやアクアビクスなどを担当している方、そして今は指導していないけれど今後指導者を目指したい!と思っていらっしゃる方たちでした。

「機能改善」とは?「機能改善体操の考え方」は?

まずは、簡単なレクチャーからスタート。

「機能改善」とは?「機能改善体操の目的・考え方」は?から始まり、腰痛のメカニズムと続いていきました。

背骨の長さはどのくらい?どこが背骨の一番上?など自分の脊柱を触って確認しましたが「意外と長い…」と感じた方もいらしたようです。

そして腰痛のチェック項目を読み上げて該当するものを見てみると、皆さん10項目のうち5個、4個該当する~とびっくりされていたようです。「腰痛」が国民病と言われるのもわかりますね。

5つの体操を体験してみよう!

レクチャーの後は、5つの体操をレッスン形式で体験していただきました。

ほぐし~安定~協調性と目的を明確にしながら、体操を体験した後、皆さんにお聞きすると

「体が楽になった」「前屈で少し手が下に降りた」「体がほかっとした」など感想を述べてくださいました。

みんなで姿勢チェックしてみよう

体験レッスンの後は、セルフチェックです。

不良姿勢は腰痛の原因のひとつです。どんな姿勢をしているのか、ポイントを押さえて目で確認してみました。「耳たぶの位置は?」「肩の高さは左右で違う?」などなど、本日ホストを務めてくださった菅野さんがモデルで、みんなでそれぞれ確認していきます。そしてモニタリングで行う「体前屈」を2人組でお互いに観察しました。自分の持つ教室やサークルでも活かせますね!

アクティブ5エクササイズの実践

体験レッスンで行った5つの体操の目的やポイントを抑え、ひとつひとつ動いていきます。初めて体験される方もいらっしゃいましたが、スムースに実施できていたようです。

最後は5つの体操を伝える練習です。わかりやすい言葉や、表現で体操を進めていく様子が見られ、すぐに実際の現場でアウトプットできるな!と感じました。

すぐにはうまく伝えられなくても、何回も何回も自分自身でこの体操を行っていくうちに、もっとスムースにわかりやすく伝えられるようになり、理解が深まり説得力が出てくるはずです。毎日繰り返して実践してくださいね。

明日からの現場でのアウトプット頑張りましょう!

セミナーの終わりに

90分集中力が途切れることなく、皆さん真剣に受講していただきました。

この「3軽エクササイズ®セミナー」は、ボディキネシス®の入口となるセミナーです。このセミナーをきっかけにボディキネシス®インストラクター養成コースを受講されたり、シニアインストラクター養成コースを学んだりなどもっと深く知りたい、学びたいと繋がっていくといいなぁと思います。体って面白いし、そんな体が体操で変わっていくのはもっと面白い!と私は感じています。

もっともっと多くの方に、この「3軽エクササイズ®セミナー」を知っていただき、体験していただけるよう講師という立場から改めて頑張ろうと思う1日でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

明日からの現場でぜひ活かしてくださいね。

今後の「3軽エクササイズ®セミナー」お知らせ

2023年

☆12/2(土)19:00~20:30「肩編」 

2024年

☆ 1/13(土)19:00~20:30「膝・股関節編」

☆ 2/23(金) 9:30~11:00「腰編」

☆ 3/23(土)20:00~21:30「肩編」

*すべてオンライン開催です。

詳細は、いきのび協会ホームページよりご確認ください。

https://www.ikinobi.org/annual-schedule/

 

受講生のお声

    • 60代女性(福岡県)

      あっという間の1時間半でしたが、自分で思ってた以上に体が軽く動かしやすくなっていてびっくりしました。 かんたんなのに効果的なエクササイズを、たくさんの人に伝えていけるようになりたいな、とあらためて感じることができました。

    • 60代女性(福岡県)

      足の張りが少しだけ取れましたありがとうございました。

    • 60代女性(福岡県)

      梅村先生のお父様のお話しから始まり、今日は穏やかな3軽エクササイズ®でした。 ペアで練習した方の声掛けが優しく、気持ち良く動くことができて効果も感じ、シニアの方に継続してもらいたいと実感しました。 ありがとうございました。

    © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.