活動レポート

【栃木県】機能改善体操体験セミナー 2023年12月7日(木)

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会地域リーダーの松本美佳子です。

2023年12月7日()、宇都宮市老人クラブ連合会・女性リーダー研修会でボディキネシス®体験セミナーを開催いたしました。

宇都宮市老人クラブは、地域を基盤とする、高齢者の自主的な活動組織です。スポーツや文化活動、子供の見守りなど幅広い活動を行っており、市内には281のクラブがあります。

そのクラブの女性リーダー18名の参加で、それぞれの地区で教えられる体操を学びたいと希望があり、今回体験セミナーを開催させて頂きました。

講話では、ボディキネシス®ってどんな体操なのか?言葉の成り立ちや考え方、目的をお伝えします。そうすることで皆さん納得して体操に取り組まれたように思います。

実践では、積極的に参加される方が多く、体操の効果や動き方、呼吸の仕方など、「それぞれの地区に持ち帰って教える」という意気込みを感じるような質問をたくさん頂きました。一つ一つ質問に答え、私自身もおさらいをしたようでした。

女性リーダーの方から地区の方へ、機能改善体操が伝わって行くことを想像しながら体験セミナーを終了しました。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.