活動レポート

【栃木】機能改善体操体験セミナー 2024年2月9日(金)

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会地域リーダーの松本美佳子です。

202429()、宇都宮市宮の原地区老人クラブ連合協議会の「新春健康づくり体験セミナー」として機能改善体操体験セミナーを開催しました。

参加者の募集は、地域の回覧板を通して行われ、宮の原地域にある7つのクラブから38名の方にご参加頂きました。

寒い中、皆さん足を運んでくださり、始まる前は和やかに、身体のことや家族のことなどを話されていました。

 

体験セミナーでは、ボディキネシス®がどんな体操で、日常生活にどのように役立つかをお伝えします。

・心地よく楽に動く身体を手に入れる。
・体の発育発達に沿って、体の機能を再獲得する。
・できることを見つけて、自分らしく動く。
・自分の思い通りに動くことができる。
皆さん、資料を見ながら真剣に耳を傾けてくださいました。

 次に、椅子とタオルを使って5つの体操を実践します。
・シューズの履き方、椅子の座り方を確認します。
・小さな動きから始めます。
・呼吸を大切にします。
・バランスよく動きます。

初めは、緊張されたり、できるか不安に思われていた方も、だんだん自分のペースを掴んで、丁寧に体操をされていました。

最後までやりきれたことに、安心した様子の方もいらっしゃいました。

 

感想

「身体が軽くなりました。」
「肩こりしてたのが楽になりました。」
「思ったより、身体が温まった。」
「座って誰でもできるのがいいです。」
「家でもやろうと思います。」
「きつい運動をしなくても、優しい動きで健康が保てることが学べて良かった。」 

5つの体操をウォーキングやラジオ体操などの前に行うと、歩きやすく、身体がスムースに動くこと。運動習慣のない方は、初めの一歩として生活に取り入れやすいことをお伝えして、セミナーを終えました。

皆さんの背中がスッと伸びて、帰りの足取りは軽やかでした。

これからも機能改善体操を通して、地域の方々と身体も心も温まる時間を作っていきたいと思います。

 

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.