機能改善体操C級講習会(大阪) 2011年7月3日

機能改善体操C級講習会(大阪) 2011年7月3日

2011年7月3日

講師:橘 千鶴、玉川 純子
サポート:岡田 菜央

studio five ‘f’での機能改善体操C級講習会は4月から3か月ぶりの開催でした。4月の開催時にもサポートさせて頂きましたが、今回は橘、玉川と2人の講師、そして受講生の方も4名と小人数ではありましたが、ほんわかと和やかな雰囲気で進みました。
 受講生は一般の方、現在指導されている方が自分のため・自分の周りの人(友人や家族)のため・指導の場で生かすために学びに来られました。
 今まで気づかなかった自分の癖。それを毎日幾度となく繰り返すことで身体にゆがみが生じ痛みを伴うこともあります。今回の機能改善体操では身体への『気づき』を大切に!体操を通して身体がどんどん気持ちよく動くことを実感できたのではないかと思います。実際参加者のみなさんの身体だけでなく顔までほぐれていき、心身ともに機能改善できた感じがしました!さすが機能改善体操☆素敵なプログラムだと再確認できました。
 私も今回の講習会でサポートをしていて新しい気づきがありました。この気づきを大切に、次回自分がC級講習会を担当するときの参考にさせていただきたいと思います。

岡田 菜央

機能改善体操C級講習会(大阪)

機能改善体操C級講習会(大阪)