機能改善ヨガ指導員養成講習会(兵庫) 2011年10月22,23日・11月26,27日

機能改善ヨガ指導員養成講習会(兵庫) 2011年10月22,23日・11月26,27日

2011年11月27日

講師:橘 千鶴
サポート:永岡 麻子

ライフスポーツKTVフレスコ垂水店にて機能改善ヨガ指導員養成講習会が行われました。

 この講習会ではヨガのポーズを通して身体のコンディショニングを行う際に、身体の機能性を重視し、個々にあったポーズへの段階的アプローチを学び、高齢者や柔軟性が乏しい方にも無理なく安心してヨガを楽しんでいただくための手立てを学びます。
 15名の方が熱い想いを胸に集まってくださいました。ヨガが初めてといわれる方も多く、やや緊張した雰因気で始まりましたが、ヨガと機能改善体操の両方の学びを深めていくにつれ、どんどん皆様の表情が穏やかに変化していくのが感じられました。最終日の試験では緊張感が漂うなかにも、なんとも言えないあたたかな気でスタジオ中が満たされていました。この4日間での皆様の前向きな努力が自信となりその表情にあふれていました。感動でした。
 ほっこりと心あたたまる講習会。素敵な皆様と一緒に勉強させていただけたことに感謝です。私もたくさんの方に機能改善ヨガの素晴らしさをお伝えしたいと思います。

永岡 麻子

機能改善ヨガ指導員養成講習会(兵庫)  機能改善ヨガ指導員養成講習会(兵庫)