活動レポート

機能改善体操B級指導員養成講習会(大阪) 2012年1月7,8日・2月18,19日・3月17,18日

講師:尾陰 由美子、梅本 道代、玉川 純子
サポート:村上 智子、宮崎 敦子

森ノ宮医療専門学校にて、機能改善B級講習会が開催されました。1月から3月の間で合計6日間、丁度真冬の寒い時期ではありましたが施設の整った環境の中での開催でした。
 各地から沢山の御参加でしたが、ペアワークやグループワークなどで時間が経つに連れて誰もが打ち解けていきます。他には無い様なウォーミングアップや座学の休憩後に行われた脳トレやほぐし体操で一気に場の空気が緩み、笑いが溢れます。毎々ながらさすがの「尾陰ワールド」に引き込まれつつ、長丁場の専門的な学習も集中力を欠かす事無くあっと言う間の6日間でした。受講生が多くても講師の方々が身近についてしっかりサポートして頂きどんな時でも安心でした。
 機能改善体操とは、「快適な日常を送る為に【社会的】【精神的】【身体的】に必要な知識」。アスリートから一般の方迄全ての人にとても必要な内容だと思います。また全ての指導者に知っていて欲しい内容だと思いました。この考え方は現在の私のベースともなっています。これからも学び、提供していきたいと思います。有難う御座いました。

井藤 久美子

機能改善体操B級指導員養成講習会(大阪)

機能改善体操B級指導員養成講習会(大阪)

© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.