活動レポート

カンボジア ジャパンツアー(神戸) 2010年8月22日

荻野奈緒美・赤坂佳代子

 神戸で開催されましたカンボジアの子供たちのジャパンツアーに行きました。着いたらすぐ人懐っこい笑顔で近寄ってくる男の子がいました。「Hello」というと「こんにちは」。。。日本に来るためにいっぱい日本語を勉強してきたみたいです。彼の瞳はきらきら輝き笑顔は太陽のようでした。
 司会者の人が踊りが始まる前に「大きくなったら何になりたい?」と質問すると、ほとんどの子どもたちが「お医者様」と答えました。今回このツアーで知ったのですが、「パパママ大作戦」というプロジェクトがあって、私達が一万円振り込むことによって、一人の子供が一年間学校に行けるのです。その他にも子供たちと文通ができます。
 彼らの為に私達ができることは、募金活動であったり、「パパママ大作戦」であったり、何よりも今のカンボジアの話を人に伝えていくことですね。子供たちのきらきら輝く瞳と太陽のような笑顔が永遠に続くことを願って。

パパママ大作戦に関しての詳細はこちらから
 https://maketheheaven.com/cambodia/

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.