機能改善体操普及員講習会(大阪) 2012年5月13日

機能改善体操普及員講習会(大阪) 2012年5月13日

2012年5月13日

講師:池内 弘美、玉川 純子

5月13日(日)に ダイナミックスポーツ医学研究所 にて機能改善体操普及員(C級)講習会が開催されました。講師は玉川と池内のタイプの違う異色コンビ、そして各フィールドで活躍されている指導者の方5名が参加して下さいました。
今回は機能改善体操普及員講習会と講習会名が変わり初の講習会でした。一般の方から指導者の方まで自宅や職場で出来る機能改善体操を習得し実践できる内容の講習会です。
この講習会では機能改善体操の考え方を学び・姿勢チェック・誰でも行える機能改善体操の紹介をさせて頂くのですが、まずは参加者の方が自分の身体を知り、機能改善体操によって改善された身体の心地よさを体感して頂きます。
皆さん姿勢チェックでは、自分の身体の歪みそして日常生活でどの様な動作が多くその姿勢になってしまったのかと気付きが多かった様です。姿勢チェック後の機能改善体操の紹介では、各指導現場を思い出し現場でどう活かそうか考えながら受けて下さいました。
自身の身体を通して学んだ心地よさは、頭で覚えた知識よりお客様に伝わりやすいと思います。今回学んだ事を指導現場やご自宅で活用して頂けたら嬉しいです。貴重なお時間を共有して頂きありがとうございました。

池内 弘美

機能改善体操B級指導員養成講習会(大阪)