いきのび協会ブログ

7月7日(日)いきのび七夕フェスタin長野

2019年4月29日

~即!運動指導現場に役立つ機能改善講座~お申し込みスタート!!

みなさんこんにちは。

久しぶりの登場(笑) 長野支部の林部です。

 

ぽかぽかの春ですね♪

毎年、4月下旬~5月上旬の時期に入ると、リンゴの花や桃の花が咲き始めるのですが、河川敷一面に広がるお花は、まぁーそれは、それは、お見事。とても美しいのです。

お花畑に山々のてっぺんはうっすらと残っている雪。

そこに鶯の鳴き声が♪ 春よぉ~~~♪やってきたよぉっ♪と合唱しています♪

この自然と触れ合う心地よさ♪景色を眺めるたびに、贅沢な場所にいるなぁ~といつも想う私です。

 

さて、みなさん。

今日はですね、長野で約2年ぶりとなる1DAYセミナーのお知らせです。

長野では過去、いきのびフォーラム・1DAYセミナー・機能解剖学セミナーと数々実施してきましたが、ここ数年はボディキネシス®機能改善の学びに特化した講習会をつづけてきました。

これまで本当に多くの指導者の皆さんや健康づくりに携わる方々と出逢い、皆さんと学びの環境を育み、歩んできたことを心から感謝しています。

 

時代はまもなく平成から令和へ。

一人一人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いが込められた「令和」の意味。

協会の考え方「自立と自律のための機能改善」が今よりもさらに必要となることは身をもって感じます。

あ~あの時、勉強したかった・・・では遅い時代なんですよね・・・。

協会では、今後の社会背景を踏まえ、これからの運動指導の質を高めるための学びを考えました。

より深く学ぶ機能改善の考え方(理論・エクササイズ)

知識を深める指導力(お客様のお声や質問に応じた運動指導者として導く:専門知識の習得)

今年のテーマは、即!運動指導現場に役立つ機能改善講座を開催致します!

 

また、今年はですね、初めて試みる【コーチングカフェ☕お茶会スタイル】セッションを用意しています。

コーチングとは、問題解決や課題達成、目標としていることを現実にしていくなど、夢や目標を具体的な形にしていくために行います。

自分自身や組織の可能性・成長・・・。それをどう具体化にしていくか?

思考と行動をサポートしてくれるファシリテーターは尾陰&梅本です♪

(七夕の日にちなんで・・・織姫と彦星が長野へ来てくれます(笑) ホントっ楽しい先生たちです♪)

10:00〜11:30  コーチングカフェ〜キャリアアップのために~
(珈琲&クッキー付き)
健康産業で活かすスキルや知識は何?
これからどんな活動をしていきたい?
インストラクターとしてキャリアアップってどういうこと?
いろんな不安や戸惑いがあるかもしれませんが、それをコーチングの手法を使って、お茶会のようなムードの中でワイワイ・モグモグしながらディスカッションの中から見出していきます。
今回は、尾陰由美子と梅本道代がファシリテーターを務めます。インストラクターその指導歴など関係なく、指導ジャンルも関係なく、これからキャリアをあげたいと思っている人は、全員集合です。コーチングを知らない方も大歓迎です。
●参加費 いきのび協会登録員1,296円  非会員 1,620円

📖12:30〜14:00 脳の認知機能とからだの使い方の関係性を学ぶ
講師:梅本 道代(当協会理事/健康運動指導士/他)

【健康運動指導士/実践指導者・JAFA更新ポイント申請中】
脳はからだのすべての機能の「司令塔」です。
脳が活性化すると、同時にからだの使い方(機能)も向上します。
からだの余計な負担が少なくなり、日常生活動作が楽に行えます。
この講座では、シナプソロジー®︎とボディキネシス®︎(機能改善体操)の考え方を取り入れたオリジナルのエクササイズを提供します。
介護予防教室や自主グループ活動など、様々な運動指導現場で役立つ講座です。
●受講料 いきのび協会登録員3,780円  非会員 4,320円

👟14:10〜14:40 脳とからだのつながりエクササイズ
講師:梅本 道代

90分のWSで学んだエクササイズをレッスン形式で行います。
エクササイズの説明の仕方、参加者とのやりとり、フィードバックなど現場でのレッスン展開の参考に役立つ内容です。
●体験レッスン いきのび協会登録員864円  非会員 1,080円

📖15:00〜16:30 骨盤セミナー〜骨盤底筋と筋膜のつながり〜
講師:尾陰 由美子(当協会会長/健康運動指導士/他)

【健康運動指導士/実践指導者・JAFA更新ポイント申請中】
女性にとって興味深い骨盤底筋の機能解剖学を紐解きながら、からだのつながりを学んでいきます。上肢や下肢をつなげる筋膜の特性を知ることでからだの機能改善の考え方をより深く学んでいきましょう。健康づくりはすでに運動の量ではなく質の時代に入りました。参加者にとって必要な知識をわかりやすく、楽しく、役立つように伝えることを考えていきましょう。
●受講料 いきのび協会登録員3,780円  非会員 4,320円

👟16:40〜17:10 ひめトレ&ボールパワーアップエクササイズ〜スタイルアップ編〜
講師:尾陰 由美子
コアコンディショニングだけでなく、アウターの筋肉もより積極的に使いながらスタイルアップしていく30分のレッスンです。ひめトレ®やスモールボールの様々な使い方とパワーアップしたからだの使い方を体験してください。
●体験レッスン料 いきのび協会登録員864円  非会員 1,080円

 

お申し込み&詳細について

いきのび七夕フェスタin長野~即‼運動指導現場に役立つ機能改善講座~ 2019年7月7日(日)

なお、各講座・定員人数が25名までとなっております。

お早目のお手続きをご案内いたします。