いきのび協会ブログ

健康意識を高める地域サークル・社内同好会の発足!

2019年10月21日

短い銀行員生活から運動指導を始めて28年になろうとしている東京支部の茂木伸江です。

 

健康な身体づくりのための基本は?

私が運動指導者になるために、インストラクター養成コースに3ヶ月まずは通いました。
そこで初めてフィットネス概論というテーマの講義を聞いた時、

健康な身体づくりの基本は何?と言う質問がありました。

答えは?

この答え、実は昔も今も変わりません。

「運動・栄養・睡眠」

この3つなのです。

 

私が運動指導者になった頃の日本国民の平均寿命は「男性75・92歳、女性81・90歳」
現在(2018年)は、「男性81・25歳、女性87・32歳」

30年近くの間に確実に延びています。
そして、これから先も伸び続け、人生100年の時代に突入です。

寿命が延びたことは決して悪い事ではありませんが、
この長くなった人生、多くの人が健康で、元気で、自分の行きたいところには自分の足でどこでもいける、自分のやりたい事は不安なくできると言う自立度の高い人生を送れることが理想。

運動サークルの発足は健康意識を高める近道

私の周りでは、食べ物に気をつける人、睡眠に気をつける人、
また運動を始めたいと言う人、始めたと言う人が出てきています。

また自分の健康だけでなく、周りの友人知人、社内で一緒に働く人が共に健康で、生涯自立度の高い生活をしていこうと
「運動サークル」「健康サークル」「健康同好会」「体操サークル」・・・と言う
「運動」「体操」を切り口にした健康を自分たちの手で獲得しようと自主サークルが発足されています。
退職してから運動を始めると言うのではなく、子育てがまだある、まだまだ定年までは月日があると言う働く世代、日常生活はまあまあ普通に動けるときに、先々のことを考え、運動を切り口に身体づくりをしていく。

このまま寿命が伸びれば、定年の年齢も上がっていくでしょう。
70歳までは普通に働くことに・・・
となると退職して、時間ができてからの運動では生涯自立度の高い生活のための身体作りには間に合うのか?

答えは、なんとも言えませんが、早いにこしたことがない。
歳を重ねてからの運動ももちろん効果もありますが、若い世代の時に取り組む方が運動効果が出るのは早いのです。
これは誰もが想像がつくでしょう・・・

自主的に運動サークルが発足していくこと
運動指導者の私としてはとても嬉しい事です。

それがたとえ月1回としても、私は身体が変化をすると感じています。

自分の身体に対して意識を向けるようになる。
運動をしている時間だけでなく、普段の歩き方、姿勢を意識することも出てくる
人によっては食べ物についても考える、また食べ物について調べ、それを実践する
サークルの時のコミュニティーが増えるだけでなく、運動をしていることを誰かに話すことで、会話が増える・・・

月1回サークルの発足により、このような行動の変化が出てきます。
これをコツコツ重ねていけば・・・
何もしないで過ごす半年後、1年、3、5、10年とサークルに参加し、運動を取り組む半年後、1年後、3、5、10年は全く違うと思いますよ。

身体が動きやすくなる=身体的に良好

気持ちがいい!楽しい!達成感を感じる=精神的に良好

周りとの関わりができる=社会的に良好

このワードはどこかで聞いた事はないですか?

はいはい!
そう!

世界保健機関(WHO)憲章前文 

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。 

お〜〜むか〜し、中学生ぐらいには習っていると思います。(笑)
運動自主サークルの発足は、健康への近道なのです。

運動サークルのための無理なくできる体操・効率の良い体操・理になかった体操

では、どんな運動を始めますか?

走る?
ウィーキング?
ストレッチ?
ラジオ体操?

どれも悪くありませんが、きついと感じる人もいるのでは?
怪我なく安全に誰もが取り組みやすい、そして、場所を問わずにできる、簡単にできる!
そんな体操がありますよ。

それが、当協会がオススメしている

機能改善体操(ボディキネシス・3軽エクササイズ)

①重力から解放して強張った身体をほぐす
緩める「ほぐしエクササイズ(体操)」
②関節に必要な可動性、安定性をだす
引き締めエクササイズ(体操)」
③様々な関節をタイミングよくスムーズに動かす
滑らかエクササイズ(体操)」

一般の方からご参加できる「3軽エクササイズ®︎(機能改善体操入門)セミナー」目的別90分

ボディキネシス®︎(機能改善体操)インストラクター養成コース」目的別1DAY

で学ぶことができますよ。
誰でも、簡単に、時短で、効率良くできるセルフコンディショニングを当協会では発信しています。

☑️自主サークルが発足されたけど、運動指導者がいない!って時には、自分たちでやってみるってのもありです。

3軽エクササイズ®️(機能改善体操入門)セミナーの内容がオススメ。

☑️自主サークルからもう一歩深く踏み込んで、もっと数多くのエクササイズを取り組みたい

ボディキネシス®︎インストラクター養成コースの内容がオススメです。