いきのび協会ブログ

【3分動画付き】おすすめの肩こり解消法は、体操でほぐすことから始める簡単ヨガ『ヨガキネシス®』

睡眠からボディワークまで幅広く健康をサポートすべく、関西で日々活動中の協会講師川瀬ひとみです。

コロナ禍の生活も、はや2年半が経ちました。オンラインもテレワークも当たり前の日常となってきたように感じます。
私自身も便利だなぁと思うことが多いですが、その反面、体にはいろいろな影響も出てきているようです。

働き方・暮らしの変化で「肩こり」を感じる人が多い

こちら、ある企業が2050代の働き世代1000人を対象に行ったアンケートの結果です。

引用:オムロンヘルスケア
https://www.healthcare.omron.co.jp/corp/news/2020/0428.html

自宅と職場の環境(机や椅子)の違いや、座りっぱなしの時間が多くなってしまったりと様々なことが原因となり、今まで以上に「肩こり」を感じる方も多いようです。
ちなみに、みなさんは「肩こり」が気になりますか?また、肩が凝った時どうしますか?
例えば、貼り薬をつけたりマッサージしてもらったりといろんな方法がありますが、実は自分で動いて解消しようという方も多いようです。

こちらは肩こり腰痛をどのように対処しているか?のアンケートです。

引用:佐藤製薬HPより
https://www.sato-seiyaku.co.jp/newsrelease/2012/121212/

確かに「肩凝ったわ~」と思う時って、自分で自然に肩を叩いたり揉んだりしてますよね。
ただ、残念なことに「自分でストレッチやマッサージをしたのに良くならない・余計にひどくなった」という現状もある。。。

こんなアンケートもあります。
皆さん意外と悪化したという経験が多いとのこと。

引用:佐藤製薬HPより
https://www.sato-seiyaku.co.jp/newsrelease/2012/121212/

せっかく自分でメンテナンスしようと思ったのになぜ上手くいかないのでしょうか?

そしてどうすれば肩こりを解消できるのでしょうか?

肩こり解消には、筋肉の緊張を緩めること

私たちの体にはたくさんの筋肉がついています。もちろん背中や肩の周りにも。
こんな感じです↓

例えば同じ姿勢でじ~ッとしていると、カラダは動かない=筋肉を動かさない状態になります
そうなるとどうなるのでしょうか

【以下引用】
“肩のまわりの筋肉にはたくさんの血管が通っています。筋肉の伸び縮みは、血液の循環を促し、全身に酸素や栄養を届けるポンプのような役割を果たしています。しかし、肩の筋肉に負担をかけると、筋肉が硬くこわばって血管を圧迫し、血行が悪くなってしまいます。すると、乳酸などの疲労物質が蓄積し、これが神経を刺激して、こわばりやだるさ、重さといった肩こり特有の症状を引き起こすのです。肩こりが慢性化すると、痛みの症状にまで発展し、それがさらに筋肉の緊張を助長して血行が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます”

引用:オムロン痛みwithHP
https://www.healthcare.omron.co.jp/pain-with/shoulder-pain/cause-stiff-shoulders/

つまり、『動かさない→硬くなる→血行不良→コリや痛み』を引き起こしてしまうので、まずは「動かす」ことが大事なのです

 

ではどうすればいいか、ですよね。

肩こりをほぐす&伸ばすで心地良さやスッキリ感を味わえるヨガキネシス®

硬くなってしまった筋肉を無理やり伸ばそうとしても、それはがちがちに硬くなったゴムを引っぱるみたいで気持ちよくは伸びない。

なので、まずは簡単な体操でほぐす、筋肉の緊張を緩めてあげることから始めると良いのです。

ストレッチもいいけれど、ヨガがおすすめです。

というのも、ゆっくりとした呼吸を意識しながら行うので、カラダだけでなく心もリラックスすることができるからです!
というと

「ヨガは体が硬いから苦手~」「柔軟性ないから無理~」という声が聞こえてきそうですが、3分でできるヨガキネシス®はいかがでしょうか?

ヨガキネシス®はヨガとどう違う?

ヨガが気持ちよくできないとか、苦手になる理由の一つが、「ポーズを完璧にしないといけない」と思ってしまうからです。

「インストラクターみたいにもっと手を上に上げて」「もっと体を倒さなきゃ」と、無意識に頑張ってしまう自分が生まれてしまう。

だから、呼吸は浅くなるし、無理に伸ばそうとする分逆に筋肉に緊張が入ってしまって「伸びて気持ちいい」はずのヨガが我慢大会みたいになっちゃう(私も経験あります…)

そんなのやっぱり気持ち良くないんですよ。そして楽しくない。

本来のヨガは「自分と向き合って自分のいい塩梅を見つけること」だと、私はよくお客様にお伝えしています。
ポーズがきれいにできる、完璧にできるなんて関係ないんです。

それはヨガのゴールでもない。

自分の体の声を聴いて

「気持ちよく伸びてる」

「今日はなんだか体が硬いな~」

「これくらいがちょうどいいな」なんて感じることが、

ヨガの楽しいところなので「きっちりやる」ことは関係ない!ということです。

なるほど~分かった。

でも、その自分にとっての“いい塩梅”ってどうやって見つけるの?って感じですよね
言葉で分かっててもカラダで分かるのか~なんていう声も聞こえてきそうです。難しそうって。

でも、ヨガキネシス®は、その“いい塩梅”を体を動かすことで簡単に知ることができます。
言い換えると、頭で考えなくても体が教えてくれる。

なぜならヨガキネシス®は、ヨガのポーズを無理なく楽しむために、いきなりヨガのポーズをするのではなく、まずは簡単な体操で体を動きやすい状態にほぐして整えてからヨガのポーズを行うからです。

この「体操(機能改善体操)」がポイント!
正しい体の使い方を意識しながら行う簡単な体操なので、ストレスなく動く気持ちよさも得られる、そしてその後にヨガのポーズを取ると、まず「ポーズが取りやすい」を体感できると思います。

ポーズが取りやすい→無意識に頑張りすぎる自分を手放すことができるのです。

本当?と思う方は、まずはこちらの3分の動画の内容をお試しください。

【毎日3分】肩こり解消のための簡単ヨガ  

いかがでしたでしょうか?

ヨガキネシス®の気持ち良いところは

  • ●無理やり伸ばさない
  • ●誰もができる難しくないヨガ
  • ●体をほぐしてからポーズを取るので気持ちよく伸びやすい

 

ことです。ご体感いただけましたか?

肩こり解消にストレッチもいいけれど、ほぐして伸ばすヨガキネシス®おすすめです!
毎日3分続けるだけで、あなたの体はきっと変わるはず~。ぜひお試しください

 

ヨガキネシス®をオンラインで体験したい方

ONLINESTUDIO MANABIYA

自宅で簡単にヨガキネシス®のレッスンを楽しむことができます

  • ●火曜日 9:009:00 ヨガキネシス®フローヨガ 橘千鶴インストラクター
  • ●木曜日 9:00~9:30 ムーンサイクルヨガ     川瀬ひとみインストラクター
  • ●金曜日22:0022:20おやすみヨガ      川瀬ひとみインストラクター


その他、ピラティスやバランスボール、筋トレなど様々なレッスンを受けることができます

有資格の一流インストラクターが揃うプロフェッショナルなオンラインスタジオ 
日本各地でセミナーや講演を担う講師陣から直接指導
エクササイズ指導にとどまらない多様なアプローチ指導
専門知識を惜しみなく指導
フリーパス(受け放題プラン)ひと月 5,500円(税込) とってもお得
アーカイブ付きフリープランひと月  6,600円(税込)

詳細はこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://karadanomanabiya.com/info/9733/

 

ヨガキネシス®を詳しく知りたい、指導したい方へ

健康づくりのためにヨガを始める方が多いですが、体が硬くてポーズがきつく感じられたり無理に行うことで体を痛めてしまい、ヨガを諦めたことはないですか?
またそんなお客様に無理なくできる簡単なヨガを届けてみませんか?
ヨガキネシス®は、体を整えていくことを目的にしたヨガです。
ヨガの良さを引き出すために機能改善体操(ボディキネシス®)を取り入れたプログラムです。
ヨガの効果(心身の健康)を引き出すために、体の機能を理解し体操(機能改善体操)を行った後に、ヨガのポーズを実践します。
機能改善体操を取り入れることで、ヨガのポーズが行いやすくなるだけではなく、肩こりや腰痛緩和、膝や股関節の調子を整えるなどの効果も期待できます。

■ヨガキネシス®はこのような方にお勧めです

・ヨガ指導を始めたいと思っているが不安を感じている方
・ヨガに苦手意識のある方に指導したい方
・体を硬いと感じヨガの指導を敬遠されている方
・低体力者の方への指導をしたい方
・機能改善を目的に指導したい方
・気軽にできるヨガを学びたい方
・指導の幅を広げたいと思っている方
・高齢者に負担の無い指導をしたいと考えている方
・介護予防の領域でヨガを活用したいと考えている方

詳細はこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://www.ikinobi.org/trainer/yogakinesis/

リアルにヨガキネシス®を体験したい方へ

【長野】指導現場にすぐに役立つセミナー いきのび長野フォーラム 2022年73日(日)
地域の健康づくり、介護予防運動に携わる運動指導者におすすめ!
長野県における健康二次被害を改善していくためには、一人一人に合った運動の内容が求められる時代です。
また、地域住民の人とのつながりを増やす為にも、これからの社会的な健康づくりを一緒に考えていきませんか?
■特典
3講座受講される方は、ボディキネシス®/ヨガキネシス®/リズムキネシス®の動画をプレゼント!
■単位取得のご案内

各セミナー、JAFA教育単位1.5単位、健康運動実践指導者・健康運動指導士/実習1.5単位が認められます。
お申込み・詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://www.ikinobi.org/news/18772/

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.