講習会情報

【2021年度】オンライン養成コース・セミナー開催スケジュール


現在、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では、新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐ為、対面での講習会を当面の間見合わせております。代わりに、ZOOMを用いたオンライン養成コース・セミナーを随時開催しております。自宅にいながら、当協会のコンテンツを学ぶことが可能です。画面の向こうの受講生の方が見やすいよう、また長時間の画面越しの受講に疲れないように努めております。おかげさまで、既に受講された方からも嬉しいお声をいただいています。

見やすくてとてもわかりやすかったです。チームに分かれたりお互いに話せたりして近い感じがしました。 ありがとうございました。

じっくり話が聞けました。対面で受講したいですが、オンラインでも充分、学びがありました。ありがとうございました!



【2021年度】オンライン養成コース・セミナー開催スケジュール 

・JAFA教育単位、健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格更新単位の発行はできません。
・養成コースのテキストは、ホームページより各自でダウンロードしていただきます。(申し込み後、ダウンロード用のパスワードをお送りします。)
・パソコンでの受講が望ましいです。できれば、パソコンで受講してください。
・Wi-Fi環境が整わない方の受講はできません。
・ZOOMの操作に不安がある方は、事前に使い方など練習会を行いますのでお知らせください。

◆ボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コース◆

ボディキネシス®(機能改善体操)を「腰編」「肩編」「膝・股関節編」のパートごとに習得していくコースです。
全部で3日間のコースとなります。

<開催スケジュール>
詳細・お申込みはこちらから⇒◆ボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コース

◆機能改善のための解剖学コース◆

単に覚えるだけの解剖学ではなく、ボディキネシス®(機能改善体操)を指導するための現場で使える解剖学を学びます。
身体の仕組みや機能的な使い方を学ぶことで、ボディキネシス®(機能改善体操)の指導がよりスムーズになります。
また、身体への興味がより深まります。

<開催スケジュール>
詳細・お申込みはこちらから⇒◆機能改善の為の解剖学コース

◆ボディキネシス®シニアインストラクター養成コース◆

高齢者の方のための機能改善を目的としたボディキネシス®(機能改善体操)の習得と指導のためのコースです。 「ボール編」「タオル編」に分かれています。介護予防や健康づくりを目的に、椅子に座ってできるボディキネシス®(機能改善体操)を学ぶことが可能です。 高齢者の加齢の生理や解剖学を押さえた内容で、対象者に応じたモディフィケーション(軽減法)なども学びます。

<開催スケジュール>
詳細・お申込みはこちらから⇒◆ボディキネシス®シニアインストラクター養成コース

◆3軽エクササイズ®入門セミナー◆

腰痛,肩凝り,膝・股関節痛でお困りの方も、この体操を続けて行うと解消することができます。
同時に正しい姿勢の獲得にも繋がります。
「腰軽編」「肩軽編」「膝軽編」があり、それぞれ90分間で5つの体操を体験します。

<開催スケジュール>
詳細・お申込みはこちらから⇒◆3軽エクササイズ®入門セミナー

 

◆ヨガキネシスインストラクター養成コース◆

ヨガキネシス(機能改善ヨガ)のインストラクター養成コースとなります。5つのプログラムがあります。単発での受講もしていただけます。

<開催スケジュール>
詳細・お申込みはこちらから⇒◆ヨガキネシスインストラクター養成コース

◆ヨガキネシス入門セミナー◆

ヨガキネシス(機能改善ヨガ)の導入セミナーです。
ヨガキネシス(機能改善ヨガ)をもっと気軽に体験して頂くために、90分のセミナーを受講していただけます。
「姿勢改善」や「動作改善」などをテーマに、日常生活動作がスムーズに行うことができるようなヨガのポーズや機能改善体操を習得することができます。

<開催スケジュール>
詳細・お申し込みはこちらから⇒◆ヨガキネシス(機能改善ヨガ)入門セミナー

◆その他のオンラインセミナー◆

様々な勉強会などをオンラインセミナーで開催しています。
日程が決定しましたら、順次告知をしていきます。

<開催スケジュール>
◇詳細・お申込みはこちらから⇒シナプソロジー®フェスタ 2021年5月2日(日)

ZOOMが初めての方にもオススメな理由

ZOOMの操作が不安な方も、最初に簡単な説明を行いますので安心して受講していただけます。
基本的に、養成コース・セミナーの間は、受講生の方の声をミュート(聞こえない設定)にしています。
ですので、お子様が遊ぶ声や泣き声などが他の方に聞こえる心配もありません。

例えば、セミナー中にこんな事は経験ありませんか?
「今の聞きとりづらかったな。ちょっと待って~!」

対面だと手を挙げて聞けるけど、画面越しだと躊躇してしまう…
でも、大丈夫です!ご安心ください。
「そんな時には、このボタンを押して話してくださいね。」と初めにボタンの説明もしています。

あと…こんなことはありませんか?
「途中でトイレに行きたい。けれど席をはずすのも気が引けるな…」など。
「そんな時は、このボタンを押してトイレに行ってくださいね。こちらもトイレに行っているのが分かりますので。」
など、かゆいところに手が届く説明を事前に行います。
不安を取り除いてから安心して受講して下さいね。

特に養成コースは1日6時間。と長丁場です。
進行する講師、サポートするスタッフがいますので不明点などがあれば、遠慮なくお声をかけてください。

実技の指導練習の様子

今までは、「隣の方とペアになってくださーい。」の掛け声も…
ZOOMセミナーでは、ブレイクアウトルーム機能を用いてこんな感じになります。
こちらは1対1のルームで、コミュニケーションをとって指導練習をしているところです。

どのような感じかより詳しく知りたい方は、先日行われたボディキネシス®シニアコースのレポートをぜひご覧ください。
こちらからお読みいただけます。

対面で直接お会いできませんが、最後には皆様とても素敵な笑顔でパチリ☆

便利なpaypal(クレジット)支払いを導入

今までは口座へのお振込みのみでしたが、便利なPaypalでお支払いを導入しております。
ご希望の方は、お申込み時にその旨をお伝えいただければ対応させていただきます。

© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.