活動レポート

【沖縄】ボディキネシス®インストラクター養成コース(肩編・膝、股関節痛)2019年11月9日(土)、10日(日)

2019年沖縄で初めてのボディキネシス®︎(機能改善体操)インストラクター養成コースを開催しました。
9月に機能解剖学と腰痛改善編、11月に肩こり改善編、膝・股関節痛改善編と4日間の講習会です。延べ人数、24名
そして、3つの講座を全て習得した方が認定インストラクターになりますが、4名の方が無事に認定資格を取得されました。

今回は、なんと石垣島にも初のボディキネシス®︎インストラクター誕生です。
フィットネスインストラクターから地域で運動指導をされている方、介護予防の領域の方、そして60歳から運動指導を始めて、ボランティアで運動指導を展開している方・・・
もう、年々私の想像を超える勢いで様々な方々にこのプログラムを習得していただいて、高齢者から子供たちにまで応用してくださっているのが、本当にありがたいです。

今回は、運動指導経験のない方も参加してくださったのですが、そのまっさらな学び方が、思い込みや自分のこだわりに振り回されることなく、どんどんからだの変化と、指導のスキルが身についていく様がとても嬉しかったです。幾つになっても学ぶこと、課題を意識して持つこと、体験や行動を通して手に入れたものは、何よりもかけがえのないものになったことでしょう。

身体の使い方

心の在り方

そして、社会との関わり方

ボディキネシス®︎を通して、真の健康づくりとは何か・・・を、私自身も死ぬまで探索したいと思うと同時に、同じ気持ちを持った同士と出会った沖縄です。
懇親会もたっぷり胃を満たしながら話も大いに盛り上がりました。

毎回、会場提供をしてくださる「ディフィットあいのわ糸満」も本当に心地よいスタジオです。
目の前が海ということもあり、最終日は、真っ赤な夕陽に見送られて講習会を終えることができました。

今回の沖縄でのボディキネシス®︎インストラクター養成コースは、そんな私の好奇心への第一歩を後押ししてくれるような感じでした。
私にとっては、沖縄は何かを始める時の風を感じられる場所だとつくづく思ったのでした。
ボディキネシス®︎を通して、多くの方々との出会いがたくさんの学びとなります。皆さんありがとうございました。

 

2020年の沖縄でのボディキネシス®︎インストラクター養成コースも既に決まっています。
詳細は⇒こちらからご覧ください。

○2020年11月21日(土)ボディキネシス®︎ベーシック〜腰痛改善編〜
○2020年11月22日(日)ボディキネシス®︎ベーシック〜肩こり改善編〜
○2020年11月23日(月・祝)ボディキネシス®︎ベーシック〜膝・股関節痛改善編〜

講師:尾陰由美子・梅本道代
会場:ディフィットあいのわ糸満

レポート:尾陰 由美子

受講生のお声

とてもいい勉強になりました。 今のクラスでもどんどん使っていきたいし、新たなクラスもつくっていきたいです。
とてもわかりやすくたくさん学びのあった1日でした。自分のなかで整理する必要がまだまだありますが、しっかり吸収して日々の仕事に生かしていきたいと思います。ありがとうございました!
今日も楽しい本当に興味深い内容の講習会をありがとうございました。3回目は自分の身体に覚えさせるのに悪戦苦闘の場面もありました。 足りないところばかりですが頑張ります。
© 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2021 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.