いきのび協会ブログ

【東京・富山・大阪・栃木・北海道・沖縄・広島】身体のメンテナンス方法お伝えできるボディキネシス®(機能改善体操)のご案内

2019年6月12日

いきいきのびのび健康づくり協会東京支部の茂木伸江です。
三重県伊勢市出身、東京在住(新宿区に近い渋谷区に)
気づけば大都会に住んでいる地方出身者の私です。

自転車のメンテナンスで気づいたこと・・・

そんな私が普段移動に使っているのは「自転車」
ママチャリ

(※無料写真をお借りしました)

30分くらいで移動できるところは、だいたいどこでも自転車で移動。
私の足になってくれている大事な自転車です。

この自転車、急に鍵のかけ外しがもう駄目かと思うほど悪くなりました。
元々、購入した時から鍵のクオリティーが気になっていたのですが、いよいよ付け替えをしなくてはいけないか↓
だけど

自転車屋へ行く暇はない・・・

ん〜〜〜

どうしよ〜〜〜

ダメもとで自宅にあった5○○(潤滑油)をさしてみました。

何と!!!

びっくりするくらい、すこぶる鍵の掛け外しがやり易く、掛け外しを重ねる度にスムーズに動く\(^ω^)/


新品の時よりも使いやすいのではないか!と。(ホントに)
ちょっとしたこんなお手入れで変わるのだと。

もっと早くから、お手入れをしていれば良かった、もっと大事に使わねばと反省。

結構長い期間、も〜この鍵ダメだわ〜とストレスを感じ、自転車の購入価格が安いから駄目だと決めつけ使っていました。笑

そこにふと思ったのは、人間も同じだと。

若い時からもちろんそれなりに歳を重ねても、ちょっとした手入れ(セルフメンテナンス・セルフコンディショニング)を日々の生活のなかに取り込んでいけば、ストレスの少ない動きやすい快適な身体を獲得することができるのです。

人もセルフメンテナンスが必要です

ここ動きにくいな ⇨ 筋力・柔軟性の低下
身体が重いな ⇨ 肥満
痛いから動かない ⇨ 筋力低下

私はもともと身体が硬いからとか、歳だから駄目だと決めつけていませんか?

そんな悪循環から 良い循環へ

良い循環になると・・・

今日も気持ちよく動く(^○^)

身体が軽い(^○^)

どこに行こうかしら?何をしようかしら?(((o(^∇^)o)))

と良い循環へ変わることができるのです。

良い循環の人は時間の過ごし方、生活の質(QOL=クオリティーオブライフ)が違ってくるのです。

今回の私の自転車の鍵に施したことは簡単なこと。

そう!

人間の身体も簡単に気軽に手軽に場所を問わず、時短で身軽になれるものはないかしら?

そんなことを叶えてくれるのが
「ボディキネシス®︎(機能改善体操)」です!

機能改善体操とは、機能解剖学を通して、論理的に機能的に身体を動かす体操です。

体操を通して本来の自然で機能的な状態に身体を戻すことで、腰痛や膝痛、肩コリの解消や予防、姿勢改善や呼吸の改善を目指します。

セルフメンテナンス・セルフコンディショニングは
自分で自分の身体の面倒を見ていく「自立と自律」の第一歩!
生活を良い循環に変えていく第一歩なのです。

「簡単」「気軽」「手軽」「時短」「どこでも」のボディキネシス®︎(機能改善体操)

 

機能改善体操の効果

機能改善体操を取り入れることによって

・体の歪み改善

・腰痛改善

・肩こりの改善

・膝痛の改善

・筋力アップ

・柔軟性アップ

・指導者力アップ

などが見込まれます。

機能改善体操を習得したい人のためのおすすめの2種類のセミナー

3軽エクササイズ®︎セミナー(機能改善体操入門セミナー)

まずは自分のためのセルフメンテナンスを知りたい言う方は、こちらのセミナーがおすすめです。

指導者、インストラクター、介護士、医療系の方、一般の方などたくさんの方が受講されています。

「腰軽編」「肩軽編」「膝軽編」があり、それぞれ90分間で5つの体操を体験します。腰痛,肩凝り,膝・股関節でお困りの方も、この体操を続けて行うと解消することができます。同時に正しい姿勢の獲得にも繋がります。

詳細はこちら

⇒3軽エクササイズ®︎セミナー
(機能改善体操入門セミナー)

開催スケジュール

日付 講習会名 申込
2019年6月16日(日) 3軽エクササイズ®セミナー(富山)

左の詳細からお申込みください

2019年7月7日(日) 3軽エクササイズ®セミナー(大阪)

左の詳細からお申込みください

2019年8月31日(土) 3軽エクササイズ®セミナー(栃木)

左の詳細からお申込みください

2019年9月29日(日) 3軽エクササイズ®セミナー(東京) 左の詳細からお申込みください

入門編の次は人に伝えたい方向けの養成コースです。

ボディキネシス®︎インストラクター養成コース

3軽エクササイズ®︎セミナーよりも数多くのエクササイズがあり、指導者がプログラミングしていくこと、伝えていくことも習得していきます。

医療関係、介護関係、またすでに何らかの運動指導者の方で、スキルアップのために受講される方が多いです。

※インストラクター養成コースは3軽エクササイズ®︎セミナー(機能改善体操入門セミナー)を受講されていなくても受講可能です。

詳細はこちらから

⇒ボディキネシス®︎インストラクター養成コース

開催スケジュール

開催地 日程 講師 会場
北海道 「腰編」 2019年5月12日(日)
「肩編」 2019年6月16日(日)
「膝・股関節編」 2019年7月21日(日)
茂木 伸江 北農健保会館
広島県 「腰編」 2019年5月19日(日)
「肩編」 2019年6月23日(日)
「膝・股関節編」 2019年7月21日(日)
尾陰 由美子
梅本 道代
広島の姿勢とコアの専門店
沖縄県 「腰編」 2019年9月7日(土)
「肩編」 2019年11月9日(土)
「膝・股関節編」 2019年11月10日(日)
尾陰 由美子
梅本 道代
デイフィットあいのわ糸満
大阪府 「腰編」 2019年10月20日(日)
「肩編」 2019年11月24日(日)
「膝・股関節編」 2019年12月15日(日)
尾陰 由美子
梅本 道代
からだの学舎Re-fit
東京都 「腰編」 2019年10月27日(日)
「肩編」 2019年11月17日(日)
「膝・股関節編」 2019年12月8日(日)
茂木 伸江
高橋 友見子
レンタルスタジオスペースセレンディピティ

受講された方のお声も是非、ご参考にしてくださいね(^^)/

受講生のお声

M.T様
様々なスキルはもちろん、さらに話術・伝え方もとても勉強になりました。
Y.H様
エクササイズをする前と後の違いを感じます。自分で改善する事が出来ることが学べました。
N.T様
ほぐし~協調性までいろいろな段階があることを学べました。
Y.Y様
伝える言葉や間、教室の雰囲気、空間にいろんな気づき・学びがありました。受け手側として、自分に気づいたことを今後のインストラクター活動につなげていきたいです。
清水 利江子様
「体が楽になる」を実感できると気力が湧いてくることが体感できました。ぜひ人に伝えていきたいと思います。
匿名希望
まずは、家族に教えあげたいと思います。

追伸:皆さんの足となる自転車・車などのお手入れも是非・・・www

東京支部の茂木でした\(^-^)/