いきのび協会ブログ

肩こり・腰痛・膝痛・股関節痛を解消し、気持ちよく動くことができる身体へ

いきのび協会 東京支部の茂木 伸江です。

スキンケアの順番知ってる?じゃぁ、ボディケアの順番は?

毎日、スキンケアしていますか?
多分、多くの方から
「最低限ですけど」「まあ」って言葉が返ってくるのでしょうか?

中には、いやいや

「月1のエステは欠かせません」
「このお化粧水・このエッセンスが大事」と結構時間とお金をかけている方もいらっしゃると。

そして、スキンケアのために
何から始めますか?
洗顔をしてからお化粧水ですか?

まさか!?

洗顔をしないでお化粧水というかたいらっしゃるかしら?
栄養クリームから?ん???え~~~!

多くの方は洗顔をするでしょう。
そして、お化粧水の次は?
その次は、そして次・・・・
最後にはこれでしめるなんて言う流れですか?

お化粧品の販売員の方は、

まずこちらをこの量で、このようにつけていきますよ・・・
なんて教えてくれたりします。

とりあえずそう教えてもらうと自宅でそれを実践。
その結果、お肌の調子が上がり、つややかになり、きめ細かになれば、
もう貴方はそのお化粧品の虜ですね。

これは続けよう!と・・・で、より良い肌をなるべくキープ、良い方向へとスキンケアを実践!

さらに他の人から、「お肌が綺麗ね〜〜〜」
「最近、何かしてる?」
なんてこと言われたら・・・
ますます気分は上々↗︎

変化はモチベーションを上げますね(笑)

では、自分の身体、ボディケアは?自分で整えてますか?
身体を自分で整えるセルフコンディショニングは何から始めていますか?
多くの方が「特に何も・・・していない」と返ってくるかな・・・ですね。

でも、中にはこれだけは毎日欠かさずやっています。
とストレッチであったり、歩数を気にしたり、テレビでやっていた、また本屋さんで出回っている体幹トレーニングの一つをやってみたり・・・

自己流でやってみて、セルフコンディショニングの効果のほどは?

実は、自分の身体のお手入れ(セルフコンディショニング・セルフケア)のことを知っている人は僅かです。
とりあえずこれだけというのは、
スキンケアでいえば、洗顔だけ・・・ってことと同じです。

それだけでは足りないと思いませんか?
足りないと分かっていてもよくわからないし、難しいことは無理、時間がかかるのもダメ、きついのは嫌だ・・・いろんな声が聞えそう。
でも、
時短で、簡単で・理にかなっていて、効果を感じることができるエクササイズ(体操)ならどうですか?

肩こり・腰痛・膝痛・股関節痛と上手く付き合い、気持ちよく動くことができる身体へ

それが、ボディキネシス®(機能改善体操)なのです。
エクササイズは順番と方法が大切(スキンケアと同じです。)

①まずはこわばっている関節周りを
緩める「ほぐしエクササイズ(体操)」

②関節に必要な可動性、安定性をだす
引き締めエクササイズ(体操)」

③様々な関節をタイミングよくスムーズに動かす
滑らかエクササイズ(体操)」

短時間でできるボディキネシス®(機能改善体操)!
機能解剖学をベースにしているボディキネシス®は理にかなったエクササイズ(体操)です

 

簡単です!だから継続できる!

例えば、・・・・
①背骨の一番上はどこにあるか?一番下はどこにあるか?知っていますか?

②肩甲骨はどこにあって、どんな形をしていて、どんな動きをするか?知っていますか?

③股関節の位置はどこか分かりますか?

④身体の中で一番大きな関節はどこかご存知ですか?

これを知って、骨・関節の動きをイメージしながら動くと実は動きの質は変わります
1回でも、そして継続すれば、なお肩こり・腰痛・膝痛・股関節痛と上手く付き合い、気持ちよく動くことができる身体へ

これこれ、お肌のお手入れと同じなのです。
生涯自分の足でどこでも行き、やりたいと思うことができる自立度の高い生活を目指している方は手軽にできる・気軽にできるボディキネシス®(機能改善体操)でスッキリ身軽になりましょう!

ボディキネシス®入門セミナー、インストラクター養成コースを受けられる講習会情報は下記のとおりです。(2019.8月時点)
沖縄県

インストラクター養成コース

「腰編」 2019年9月7日(土)
「肩編」 2019年11月9日(土)
「膝・股関節編」 2019年11月10日(日)

デイフィットあいのわ糸満
大阪府

入門セミナー2019年9月8日(日)

からだの学舎Re-fit
東京都 入門セミナー2019年9月29日(日) SIN STUDIO
石川県 入門セミナー2019年10月6日(日) 野々市市交遊舎
長野県 入門セミナー2019年10月20日(日) フィットネスライフ南長野
大阪府

インストラクター養成コース

「腰編」 2019年10月20日(日)
「肩編」 2019年11月24日(日)
「膝・股関節編」 2019年12月15日(日)

からだの学舎Re-fit
東京都

インストラクター養成コース

「腰編」 2019年10月27日(日)
「肩編」 2019年11月17日(日)
「膝・股関節編」 2019年12月8日(日)

レンタルスタジオスペースセレンディピティ
滋賀県

入門セミナー2019年12月8日(日)

近江八幡イトマンスイミングスクール
© 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. Copyright © 2024 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会. All Rights Reserved.